トマム 雲海テラス

c0142061_10412482.jpg

アルファリゾート・トマムにある雲海テラスに行って来ました^^
去年から行きたいな~と思っていたところ。
冬はスキー場になっています。とにかく大きいマンモスゲレンデ。
大学生のとき一週間滞在し、スキー三昧させてもらった思い出のあるゲレンデ。
(父、母ありがとう!)








c0142061_1046413.jpg

お盆の予定に雲海テラスがうっすら入っていたんですけど、キャンプから帰るとキツイよね~なんて言ってて、確定していませんでした。
それが!
キャンプから帰った翌日、ご近所さんが『雲海テラス、行ってきます~。』なんて言うもんだから、やっぱり私達も行こう!!ということに。
予定を立てると、今日出発しかダメだ~と言うことになり、急遽準備。

夕食・お風呂・歯磨きを済ませて、夜11時半に出発。
睡魔と戦いながら(私は負けてしまった・・)夜中1時半に占冠村(しむかっぷ)の道の駅に到着。
今年初の車中泊~♪
後ろのシートをフラットにして、銀のマットを敷いてシュラフを出して。
窓には防寒の為、ダンボールをはめ込み寝ました。
やっぱり楽しい車中泊^^

4時起床して簡単に身支度を整え、トマムに出発!
雲海出てるかな~とドキドキ。
5時過ぎにはゴンドラに乗り込みました。



c0142061_10554643.jpg

またまた私も一緒に行ったのよ~

前日に電話して『犬もゴンドラ、大丈夫ですか?』と聞いてみました。
すると快くOK!ゴンドラとかロープウェイとか小型犬でもダメなところ多いんですよね。
(これまでいくつも経験済み。)

頂上はすっごく寒い!気温10℃だったかな。ちゃんとダウンのコート持って行きました。
最初は雲の中だったんですけど、少しずつ雲が動いて景色が見えたときには感動!
キレイだった~^^
登山の醍醐味がわかった気がします。



c0142061_1133819.jpg

空もとってもキレイ~

メインのテラス席は人で溢れかえっていたので、ちょっと離れたところでマッタリ。
ゴンドラに乗車すると、雲海テラスの絵葉書がもらえます。
景色を見ながらお祖母ちゃんにお手紙を書きました。
頂上にはポストもあって、切手なしで出せるんですよ。
これまでも色んな観光地から絵葉書をお祖母ちゃんに出しました。
函館山山頂から、富良野のラベンダー畑から・・・どうやらかなり喜んでくれてるみたい^^



c0142061_11426100.jpg

ゴンドラ終点からはさらに頂上へ登山できます。




c0142061_1154348.jpg

人が少なくなってきた頃を見計らって、テラス席へ。
この日の朝食は雲の上で^^
ナニ飲む~?とyoheyに聞くと、即答でホットチョコ!
チョコ好きなんですよね。
ワッフルも美味しかった^^



c0142061_11103442.jpg

あとはシチューを注文。
暖まる~




c0142061_1117255.jpg

ゴンドラで降りようとする頃、下界が見えました。
トマムは本当に大きいリゾート地ですね。



c0142061_11201021.jpg

雲海テラス、ありがと~。
イイ思い出になったよ~^^
降りる頃には陽が出てきてポカポカ。


これからですよ・・・怒涛のお盆の幕開けは。


駐車場に着くと、父から電話が。
『帰って来~い。』
えぇぇ~っ!?今、北海道のド真ん中に居るんですけど~っ!?
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-08-12 10:40 | Hokkaido
<< サッカー キリンチャレンジカッ... Camp! >>