TOMATO!

c0142061_15534299.jpg

やっと北海道も夏らしくなりました。
でも九州育ちの私はこんな暑さはヘッチャラ!
気持ちいいくらいです^^

梅ジャムをお友達におすそ分けしたら、トマトに化けました^^
大きなトマト2つ、シシリアンルージュというミニトマト。
大きなトマトはバジル&オリーブオイル&塩で頂きました。
このトマト、オイシイ!
シシリアンルージュは熱を加えると美味しいよ!と教えて貰ったので、
今朝2つを使ってオムレツにしたらとっても美味しい!
残りをドライトマトにすることにしました。
またまた保存食作りです。





c0142061_1558228.jpg

ドライトマト、冬の間から作ってみたいな~と思っていたのです。
念願かなって本日決行。
オーブンでも作れるけど、夏野菜&太陽のコラボで!

最近エプロン姿でいるのが楽しくてしょうがない^^
午前中家事や庭の水遣りが終わるとなんだか淋しい。
ブログの更新までエプロン姿でいることも^^
新しいエプロン、欲しいな。


c0142061_162128.jpg

せっかくですので、ウッドデッキで作業。
種が出るように半分に切って、種を取り除きます。
塩を振るという行程もあるようですが、今回は塩無しで。




c0142061_1642546.jpg

キッチンペーパーで水分を拭き取り、あとは太陽の下で乾燥。
3~4日かかるのかな。
オーブンで作れば1時間でできるのにね。
来年はミニトマト作りガンバロウっと。





c0142061_1655368.jpg


トマト食べたい~っ!!!

ダメ~ッ




c0142061_1664434.jpg

お次はキュウリを使ってお漬物作り。
ある方のブログを読ませて頂いてます。
そこに美味しそうなキュウリのお漬物レシピが!
イタダキマス^^




c0142061_1683179.jpg

これまた頂いたナンバン。

キュウリのお漬物は冷凍保存可能ということで、残して冬の間に頂くことにしましょう。
お弁当に大活躍しそう♪
味見をしたらとっても美味しかったです。






c0142061_16113969.jpg


キュウリ食べたい!!!(怒)

ダ~メッ!!!(怒)
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-08-06 16:19 | Food
<< Camp! ティージング・ジョージア >>