梅ジャム

c0142061_11182076.jpg

黄色くなった梅をスーパーで発見!
梅ジャムを作りました。





c0142061_1119272.jpg

空き瓶も煮沸消毒して、スタンバイ。
最近保存食作りにはまっています。
今年は梅酒、梅サワー、びわのシロップ漬け、ジェノベーゼに梅ジャム・・・。
なんだか北国の人間ってカンジ!←私の勝手な北国の人のイメージです。



c0142061_1122457.jpg

砂糖も大量!梅1kgに対して、750gで作りました。
タネを取るのがちょっと面倒・・・でも美味しい物を食べれるなら!
(大体、保存食作りとは面倒なものなのにね~)



c0142061_11354319.jpg

最初は果肉を包丁で細かくチマチマ切っていたんですけど、
これは面倒・・・と思い、フードプロセッサーでガガガーッとやっちゃいました^^
はぁ~、スッキリ。

砂糖を入れてアクを取りながら焦がさないように煮詰めること30分。
涼しい北海道だから夏にできる作業ですね^^;



c0142061_11391820.jpg

熱いうちに瓶に詰めて出来上がり!
琥珀色のキレイなジャム~♪
ちょっと味見してみると・・・美味しい!
ヨーグルト、アイス、ビスケット、マドレーヌにのせて焼いてもいいかも。

今朝ね、ヨーグルトにのせてyoheyに食べて貰ったんです。
・・・yohey、無言。
わかっていたさ・・・君が酸っぱいの苦手なこと。
でも食べてくれるかな~と思ってさ、出してみたのさ。
なのに『得意じゃない』ですって!ついでに後から『オイシイヨ・・・』と付け足し。
ナニ、このビミョーな言い回し。
これは私一人で食べますっ!


北海道はなんて涼しいんでしょ~
お天気予報のお兄さんが『今日は暑かったですね~っ』と顔を歪めて言っているけど、
・・・どこが?と思ってしまいます。
確かに我が家と札幌市中心部とは気温が違いますけどね。
九州や本州では暑さが厳しいようですね。
体調管理にはお気をつけくださいませ。
今年は扇風機くらい買おうかな~、どうしようかな~と思案中です!
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-30 11:51 | Food
<< ポタジェ直送! 月を見よう。 >>