バジルを使って

c0142061_1683047.jpg

今日の主役はバジルです。
鉢に2苗植えたバジル。
ウッドデッキでスクスク育ってます♪
元気なんだけど、そろそろ込み合っているところを整理してあげないと・・・
ということでジェノベーゼ作りです^^






c0142061_1611050.jpg

どうせ作るなら、音楽をかけてウッドデッキで写真でも撮りながら楽しくやりましょう♪
込み合っているところをどんどん切って行きます。
ついでに元気のない葉も整理しましょう。
切っている間、バジルのいい香り!手もバジルの香りがします^^
多肉さんも元気で~す。


c0142061_16134110.jpg

キレイに水で洗ったら、太陽の下で乾かしましょう。
お天気がいいので、あっという間です^^



c0142061_16152511.jpg

フードプロセッサーにバジル、炒っておいた松の実、ニンニク、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、パルメザンチーズを入れて・・・




c0142061_1616444.jpg

スイッチオン!
ガガガーッと一瞬です。






c0142061_16183632.jpg

空き瓶に詰めてできあがり~。
パスタ、ピザ、カルパッチョ、ムニエルに使いましょう。


でもね・・・yohey嫌いな可能性有。。。
ちょっとバジルのクセが強いかも・・・とドキドキです。
私はクセのある食べ物、ダイスキ^^




昨日の地震はビックリしましたね。
ちょうどウトウトしだした頃で、なんだかユラユラ~してるーと思ったら・・・
違う!地震!
yoheyと一緒に飛び起きました^^;
ガタガタ、ユラユラ・・・これは大きい!
海もソワソワしてました。
揺れていた時間も長かったです。
すぐに携帯のテレビを付けて確認。(こんな時はワンセグも便利。)
それから心臓がバクバク止まらなくて、結局寝付けませんでした~。
今日は寝不足・・・。
一応、非難するときの道具一式は準備してあるんですよ。
着替え、レインコート、非常食、薬など・・・キャンプ道具は一応揃っているので、夏だったら大丈夫。
問題は冬ですよね~・・・海もいるし。
マイナス気温でも大丈夫なシュラフを準備しなきゃかしら・・・。
車さえ出せれば、寝れると思うし。いや、さすがに冬はムリかな~。
家は地震に大丈夫な土地を選んでもらったけど・・・(パパに見てもらいました^^)
地震の準備はやはりしておかなければなりませんね。
あ~、こわかった!
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-24 16:41 | Food
<< 夏はやっぱり生ビール!! 一輪挿し >>