ニセコドライブ

c0142061_1343022.jpg

先日の日曜日はちょっと遠出してニセコまで。
ガソリン高騰でウンザリしているこの頃ですが、夏の間に一度もニセコに行かないのは淋しい~ってことで行って来ました。
今回は中山峠を越えず、小樽回りで。
まずは余市で甘エビを実家へドッサリ送り、近くの果樹園でサクランボを調達。
本当はね、サクランボ狩りしたかったんですよ。
海も一緒だし、目的地はニセコということで断念。
お昼にニセコに到着し、ランチはグラウビュンデンで。





c0142061_1312486.jpg

テラス席は海もOK!
日曜日のお昼だというのに、けっこう空いてましたよ。
これもガソリン高騰の影響でしょうかね。


c0142061_13143793.jpg

ここのサンドイッチはビックサイズ!
ということで一皿を二人で分けて食べました。

どこに行っても海は人気者。
ここでも『この子かわい~っ』とお客さんに言って貰えて、親としては嬉しい限りです。
『でしょ~っ』と言ってしまいたくなります^^


c0142061_13172267.jpg

ランチ後は、京極町(きょうごくちょう)の噴き出し公園へ。
ここの湧き水の水量はものすごいです。
12Lのタンクを持っていったのですが、一瞬で満タン。
羊蹄山の恵の水です。


c0142061_13195380.jpg

なぜか、私感じるんですよ。
どうしてでしょう。
湧き水の出る場所って、どーも『気』が悪いよーな。
どこでもそうです。
キレイな水がじゃんじゃん出ているから良いように思うでしょ?
でもそうじゃないんです。重い空気が漂っているというか・・・
馬追の湧き水の場所も、真狩の湧き水の場所も。あと熊本のナントカ水源も。
私だけですかね?




c0142061_13242887.jpg

でも水は美味しいので、汲んだら長居せずサッと退散。




c0142061_1328167.jpg

ニセコはジャガ畑が満開ですよ~。
広大な大地を見ると、スカッとします。



c0142061_13294348.jpg

秋には新ジャガが収穫です。
長崎では春の収穫。北海道では秋。
年に2回も新ジャガが食べれるんですね~。
北海道ではジャガイモの種類も豊富です。



c0142061_13323745.jpg

ガソリン高騰な時代、休日の過ごし方も少し考えなくてはなりませんね。
さらにお家で楽しめる方法を考えよーっと。
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-17 13:51 | Hokkaido
<< 週末は ホワイト・ドーン >>