将 棋

c0142061_2194771.jpg

みなさんこんばんは。yoheyです。
先日はご心配をおかけしまして、すみませんでした。。
まだまだ峠は続きますが、ぼちぼちやってこうと思います。

ところでみなさん、ハチワンダイバー見てますか?




この前は、父の日でしたね。
私は父にプレゼントどころか当日電話すらできなかった親不孝ものですが、
父との一番の思い出といえば、「将棋」です。


c0142061_21104910.jpg


小学生の頃、毎晩仕事から帰ってきた父を将棋盤の前に座らせ、
挑戦し、負け、泣き、再挑戦、負け、泣き、と繰り返しておりました。
仕事で疲れていただろうに、よく付き合ってくれました。。
頭が下がる思いと感謝の気持ちでいっぱいです。

しかも父は強かった。。
ハンディあり(飛車角抜きや桂馬香車抜き)でしたが、
兄と私を交互に相手にしつつも、負けやしない。(そりゃ負けてちゃダメだと思いますが)
私は毎晩負けては悔しくて泣いていましたが、父と指す将棋は大好きでした。


c0142061_21122026.jpg

そんな思い出の将棋盤は今、我が家にあります。
ハナミズキさんにルールを教えて、昼下がりに一局指すのもいいですね^ ^
我が家は小さいですが、ロフト、ブリッジ、ウッドデッキ、ウッドデッキ下、リビングと
会場はたくさんありますし。

そうそう。将棋にもいろいろありますが、「挟み将棋」はご存知ですか?
ルールはすごくシンプルですが、これは姉がめっぽう強かった。
張り巡らされる罠の数々、そこに私がはまった時の姉の高笑いたるや。。
「悔しい」んですが、今思い出しても「面白く楽しい」です。

例えば今、将棋を指したいと思ってもなかなかできない。
生活の中で、「ゆっくり将棋を指す時間」って、「豊かさ」だとしみじみ思います。
趣味としては、爺になってもボードしたいところですが、最近は病気や怪我の治りが遅く、
寄せるものを痛感する毎日。
よーし、将棋やるぞーっ

c0142061_2113107.jpg

[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-06 21:23 | yohey
<< 梅の準備 ハーブブーケで >>