小樽旅亭 蔵群~お食事編~

c0142061_2027988.jpg

お部屋編に続きまして、お食事編。
乾杯は小樽の地ビールで!
鮎甘露煮がすっごく美味しくて、yoheyが残したものまで頂いちゃいました^^


平成二十年 六月二十八日 お献立

一、食前酒 梅酒
一、先 付  蛍烏賊醤油漬け
一、前 菜  海水雲丹、牛蒡キンピラ、鮎甘露煮、焼鱈場蟹、梅蜜煮
一、刺 身  宮城産 鰹 苫小牧産 北寄貝
一、蒸 物  島根産 穴子 鳴門蒸し 大葉の香り
一、進 肴  合鴨ロースト キムチおくら添え
一、口変り  トマト 大根 胡瓜 檸檬酢
一、強 肴  積丹産 蛸とズッキーニ炒め XO醤ソース
一、お凌ぎ  帆立と野菜の生春巻き
一、揚 物  マッシュルーム 茄子 獅子唐
一、鉢 盛  赤井川産黒豚ヒレ肉治部煮
一、御 飯  仁木町銀山 池田悟さんの有機栽培『きらら397』
一、止 碗  厚岸産 浅利 白味噌仕立て
一、香 物  五点盛り
一、水菓子  フルーツ






c0142061_20391736.jpg

穴子の蒸し物もふんわりしていてサイコウ!
お隣は小樽の濁り酒♪
ここでyoheyがすごいことを言い出しました。
『飲み物タダなら、料理に合わせてお酒飲んだらいいんじゃない?』
えぇぇ~っ!?そんなこと言っちゃう~!?(←嬉しい。)
じゃっ、じゃぁ・・・濁り酒~!みたいな^^


c0142061_20431571.jpg

合鴨ローストには赤ワイン!
さすがに一杯をちゃんぽんする勇気はなく・・・一杯を少しずつ回し飲み^^



c0142061_20444366.jpg

器もすごくよくって~。
テーブルに映った模様が素敵です。
ガラスの器、ちょっと集めてみよう。



c0142061_20462229.jpg

蛸には白ワイン。
快調に飲みすすめていると、横から『ハナミズキちゃん、よく飲むね~』とお姉ちゃんのやや引いたお言葉^^;
我が家の家系では当たり前なんですけど・・・嫁としてはやっぱり飲みすぎ!?
ここでママ『でも飲まないより、飲んでくれたほうがいい~。』との許可?が下りました^^
この旅で『飲兵衛のハナミズキ』とママに言われる始末・・・オホホ~^^





c0142061_20521165.jpg

お料理がどんどん出てきますとお腹もいっぱいに。
セーブしながら頂きました。



c0142061_20533147.jpg

天ぷらも絶妙な揚げ加減。



c0142061_20545216.jpg

蓋物の器、一セットくらい持っていたい。




c0142061_20572481.jpg

このボリュームにはこのくらいのデザートでよかったです。
またこの器!



c0142061_2058461.jpg

お子様用のお食事をモリモリ食べたken君。
美味しかったね^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-03 21:04 | Hokkaido
<< ピエール・ドゥ・ロンサール 小樽旅亭 蔵群~お部屋編~ >>