グラバー園2

c0142061_1838529.jpg

旧グラバー邸
<真上から見ると屋根が四葉のクローバーの形をしている旧グラバー住宅は、江戸時代末期に建てられた、日本最古の木造洋風建築で国の重要文化財に指定されています。中には愛用のステッキや釣り道具など、グラバーゆかりの品々が展示されているほか、天井裏には隠し部屋も残されています。>
                              ~グラバー園パンフレットより~

スコットランド人のグラバーさんは21歳の時に開港と同時に長崎に来日。
坂本龍馬、伊藤博文らとお友達。
今でも子孫が長崎で暮らしているようですよー。





c0142061_18461432.jpg

アンティークの品々が展示。


c0142061_18471740.jpg

テラスもあって素敵!


c0142061_1848137.jpg

草花をこよなく愛したグラバーさん。
こんな水辺もありました。

グラバーさんはどうやらキリンビールの前身を設立した人らしいです。
キリンビールの麒麟マークのヒゲはグラバーさんのヒゲがモデルですって!

よく修学旅行で訪れるグラバー園ですが、グラバー園の良さは大人でないとわからない気がするのは私だけかな・・・
夏の夜のグラバー園はライトアップされており夜景もキレイで、コンサートがあったり、とってもいい場所です^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-05-16 18:57 | Nagasaki
<< 崇福寺(赤寺) ローズ・ダイアリー >>