ローズ・ダイアリー

c0142061_13491317.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール。
2週間前にシュートが出てきたにもかかわらず、鉢を植えかえました。
そう・・・うちのピエールはクライミングローズ(CL)にもかかわらず、鉢植え。邪道ですか・・・。

本当は芽が動き出す前にやらなければならなかったのに、4月はいろいろあって・・・
鉢から出すと、びっっっしりの根!これは窮屈だったでしょ~。ごめんねぇ。
少しずつ根をほぐして土を取りました。幸いにもコガネムシの幼虫はゼロ!
よかった~。ウッドチップでマルチングしてたのがよかったのかな。
大きな鉢に植え替えてウッドデッキへ。
根付いてくれたのか、芽が動き出してくれました。ホッと一安心。
早く地植えしてあげたいよ~。





c0142061_13552694.jpg

シュートもイッパイ!8つも!もしかしてこれ・・・出しすぎ?
土もいい堆肥、牛ふん、油かすなどブレンドしてすきこんであげました。
気に入ってくれたのかな?蕾をつけるまで、安心できませんね。

ピエールのブランを育ててみたいです。
最近知ったのですが、ピエールには赤もあるようですね。

c0142061_135878.jpg

ロココ。
これもまた鉢植え。にもかかわらず、去年は結構伸びてくれました。
今年は鉢の土を掘り返し、空気を入れて肥料を施しました。
ウッドデッキに誘引してあげましたが、貫禄はまだまだですね。
こちらはまだシュートは出ていません。ちょっと心配。


c0142061_1423685.jpg

地植えのCLホワイト・ドーン(手前)とERウィリアム・モリス(奥)。
ホワイト・ドーンは3年目。我が家の第1号のバラ。
バラ屋さんに『丈夫で育てやすいのは?』と聞いたら、コレを薦めてくれました。
ちょっと花が小さいかな~。
ここからバラ中毒になりました^^
すっごく丈夫です。『ドーン』は強いみたいですね。
去年十分に伸びてくれたので、今年初誘引。
しっかり横に寝かせてあげました。

ウィリアム・モリスは2年目。丈夫です。勢いで解ります。

二つとも土を掘り返して空気を入れ、肥料をやっとあげました。
越冬は誘引を外し、横に寝かせて雪の中。
外は-10℃以下にもなることがありますが、雪の中は0℃。
あんなに重い雪がのっても、折れていませんでした。


c0142061_14192753.jpg

そして、悲しいかな・・・今年買ったERティージングジョージア。
鉢に植え替えてあげたとたん、元気がなくなり瞬く間に枯れ。
枯れた枝を全部切り、こんなお姿に。
根はまだ死んでないと思うのですが、芽が出てこないかな・・・。
やっぱりムリかな?ここまでくれば恐れることなく育ててみようかな。

c0142061_14223079.jpg

同じく今年買ったERグラミスキャッスル。
グラミスもまた同じ事態に。悲しすぎる~(泣)

c0142061_1424550.jpg

これもまた今年買ったERアブラハム・ダービー。
元気が無いのですが、まだ葉が頑張っています。
春の開花は望めないかもしれないけど、秋は大丈夫かも。

ティージングジョージアとグラミスに関しては、購入元『モリソナス』に相談してみました。
モリソナスには購入してから13ヶ月も品質保障があるのです!(業界初だそうですよ。)
すると・・・今年のERは輸入苗だそうで、輸入するときに葉を機械で刈取、検疫上土を落とすのに過剰に根を洗うのだそうです。
それで個体差はあるものの傷ついた根が生育不能陥る苗もあるのだそう。
そ・れ・で!無償で対応してくれるとのこと!バンザイ!
在庫次第ですが、同じ種類or代替商品を送ってくれるそうです。

バラの開花は去年の写真を見ると、6月下旬。
まだまだ先だ~

c0142061_14432269.jpg

バラの足元には鉢植えハーブ。
ハーブの香りで虫除けになるのだそう・・・。
バラは無農薬栽培なので、期待してます!

c0142061_14452482.jpg

凍害にあったバジル。
気温が上がらない寒い日が続いています。
今年は『リラ冷え』が強いのだそうで。
北海道のガーデニング知識がない私にはいい経験になりました。
この凍害で農作物が被害をあっているようです。
今年はカボチャが高くなるかもですよ!

c0142061_14492569.jpg

鉢植えギボウシの芽。
大好きな植物です。



c0142061_14503626.jpg

クレマチス ボタンヅル。
原種を購入してみました。
いろんな花が咲き終わって淋しくなる9月上旬に10mも伸びるクレマチス。
強剪定なので、管理が楽。
7mもあるウッドデッキの壁を覆ってくれることを期待しています。

早く気温が上がってくれないかな。
なんだか寒々していて、気持ちも晴れません!
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-05-15 15:01 | Rose
<< グラバー園2 今日は誕生日! >>