風林火山・信玄公祭

c0142061_10261528.jpg

戦国時代にタイムスリップ。
もう一ヶ月も前になりますが、甲府に行ったときちょうど『信玄公祭』があっていました。
せっかく来たんだし・・・と傷心の母と叔母夫婦と一緒に行って来ました。

信玄公とその重臣24将の武者軍団が出陣する様子を再現した『甲州軍団出陣』は、
甲府駅前、舞鶴城、市内を中心に、信玄公や武士行列がねり歩く最大のイベントです。
大音量のスピーカーを使って解説などあり、とってもわかりやすかった^^
しかもかなりお金かかってるな~。


c0142061_10343692.jpg

今年の信玄公役は俳優の国広富之さん。山本勘助役に野村将希さん。
さすが俳優さん!カッコイイ!
第38回を迎えたこのお祭り。歴代の信玄公役は渡哲也氏などすごい面々です。
聞くところによると、第1回の信玄公役はうちの曾おじいちゃんだったらしい・・・すごーいっ!






c0142061_10391146.jpg

桜が満開を迎えた舞鶴城。
その下では武士達がウロウロ・・・

c0142061_104038100.jpg

女性も!

c0142061_10414098.jpg


武士も休憩は必要よね・・・^^
ん?中には酔っ払いも・・・!?







c0142061_10424441.jpg



これだけ集まると、なかなか迫力があります。





c0142061_10452100.jpg

本陣では信玄公を前に出陣式。


c0142061_10505268.jpg

駅横の駐車場では、たくさんの馬がスタンバイ。
まるでパドックのようです^^;


c0142061_10521869.jpg

信玄公が乗る馬。


c0142061_10535918.jpg

いよいよ出陣!



c0142061_10554236.jpg

追っかけ開始です。
高いヒールの靴しか持っていっていなかった私。頑張りました^^
でも夜だし、人がたくさんいるし、撮った写真はほとんどボケ。


c0142061_10584059.jpg

yohey作。
超至近距離で撮ったとのこと。

途中、山梨名産ほうとう、甲州ワインビーフ(ワインを飲ませて育てた牛)を食べ満喫^^
長崎もそうですが、歴史のある山梨県。
こういうお祭がない北海道からみると、とっても羨ましい!
4月上旬の甲府はお天気も良く、花もたくさん咲いていて観光にはもってこい^^
またこの時期にいろいろ観光したみたいな。
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-05-07 11:22 | Living
<< 母の庭 お散歩 >>