読書封印

こんばんは。yoheyです。
みなさん、読書はお好きですか?



小学生のころ、近所の図書館へ行き、赤川次郎さんの本ばかり読んでいました。
なぜだか覚えてませんが。
小学生ながら推理小説が面白かったんだろうと。
今では、たとえ本でも人が死んだりするのはイヤですが。

以来、一昨年くらいまではほとんど本を読みませんでした。
なぜだか読む気がしなくて。。
母からは、本を読まないとバカになる、とまではいかなくても、
バカな顔になるというか、口がだらしくなくなるというか、
そんなことをよく言われたのを覚えています。
本を読む気がしなくても、だらしくなくなるのはイヤなので、
勉強、スポーツ、世の中、人の気持ちなどなど色々なことを四六時中考えて、
顔を引き締めたものです^^
当然、眉間の皺もガッツリいっちゃいましたが、今は幸い”並”まで戻り安堵しています。

でも最近はもっぱらどくしょどくしょ。
昔と違って推理ものは読まなくなりました。
嫁さまは宮部みゆきさんのファンなので、思いっきり推理物好きなんですが。
ロフトのブリッジに本を並べていますが、私側と嫁さま側では見事に”色”が違っており、
仕切りがなくても”線”が見えると思います^^

本を読む目的は。。現実逃避かなと正直思っています。
ほかの事を考えず、集中し、その本の世界に入っていく感じ。
読むのは、泣くやつとか。 悲しいのじゃなくて、感動するやつ。
青春(陸上)ものとかズルイですよね^^
あとは楽しい気持ちになる本。
森見さんの本を最近好んで読んでいますが、日本語の持つ表現力の素晴らしさというか、
なんとも言葉にうまく表せないんですが(せっかく読んだものが身についてない>_<)、
日本人でよかったと思ってしまいます。

しかし、そんな読書生活もそろそろ休止。。
今年も試験シーズンの到来です。
今読んでいる本、あと半分くらい残ってるんですが、これを読んだら試験(8月)まで封印。
違う種類の本を読まねばなりませぬ。。。”現実逃避”じゃなくて”現実”ですね^^;
まぁ勉強になるからいいんですが。

みなさんにも、よい本との出逢いがありますよーに^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-04-29 01:25 | yohey
<< 結婚記念日 オセロ・システム。 >>