祖父母宅のお庭

c0142061_19273333.jpg

よく手入れされた庭。
毎年庭師が来て、剪定してくれています。
小さい頃この石の上に登って、よく兄や従姉と遊んでいました^^
手前中央のヒョロッとしたのは、シャクヤクですって!
愛情を注げば、こんなに大きくなるんですね。






c0142061_19315428.jpg

芝生の上で、水遊びをしたり・・・数えるほどしか行っていないのに、祖父母宅でのことはよ~く覚えています^^

c0142061_19333626.jpg

枝垂れ桃。
『今年はおじいさんが短く切っちゃって・・・枝垂れてないね~』と祖母。
でも、すごい枝ぶりです。

c0142061_19345228.jpg

それでもキレイな花を咲かせています。
かわいい^^

c0142061_19362257.jpg

ボケの花。

c0142061_19373297.jpg

白やピンク、赤まで。色とりどり^^

c0142061_19391345.jpg

椿。

c0142061_19405923.jpg

35年モノのソテツ。
私の両親が結婚したときの、父の母からの贈り物だそうです^^
歴史と思い出がつまっているようです。

c0142061_19432984.jpg

糸水仙。
初めて見ました。葉っぱがネギみたいに細い~。
水仙にもいろいろあるのですね。

c0142061_19452885.jpg

祖母と庭と家。
後ろの木はキョウチクトウ。
長崎生まれの私は戦争を思い出しますね。(そういう歌があるのです。)

他にも花梨の木、リンゴの木、プルーンの木、柿の木、チューリップ、水仙、ハナニラなどたくさんの植物が植えてあります。
和の庭ですね。
80を越える祖父母ですが、手入れは欠かさないようです。
庭の手入れができる・・・というのは、ありがたいことですね。






                  * * * * * * * * *

週末は風邪をひいて、寝ていました><
熱は出ないのに、体がすごくダルイくて、鼻がつまって、呼吸困難!くるし~
しかも鼻がつまったせいで?耳が聞こえづらい状態に。
耳栓をしているようです・・・
聞こえづらいのに大きな音や金属音、食器のガチャガチャする音、海が吠える声に反応して鼓膜が痛いです。
風邪が治れば、耳も良くなると思うのですが。

風邪を引いていましたが、週末この地区の定期総会へ出席。
今年我が家は班長なのです。
滞りなく終わるだろう・・・と思っていたのですが、総会は荒れに荒れ^^;
ヒヤヒヤでしたね~。
でもその後の懇親会では和気あいあいな雰囲気になり、いい地区になりそうです^^
知り合いも増え、出席してよかったです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-04-14 20:05 | Flower
<< 疲労困ぱいになる前に 昭和の家 >>