始 動

c0142061_109478.jpg

2008年度始動です。
本年度から旦那さんは本社勤務ではなく、財団へ2年間の予定で出向。
通勤時間がバスで15分から徒歩10分+JR15分となりました。
昨日は初日。私も本人もちょびっと緊張。
ツマとしては仕事振りは心配していませんが、新しい職場でいい人に沢山巡り会えることを願うばかりです。(義母イワク、旦那さんは強運の持ち主らしいです。)
けっこう心配性な私。
出勤するときは玄関先で、火打ち石で切り火をしたい気分でした^^;

朝6:30に起きてお弁当作り。
本社勤務だったころもお弁当を作っていましたが、作れないときは社内に食堂があったので甘えていました。
でも今度からは社食がない。
外食するにもお金がかかるし、コンビニ弁当なんてトンデモナイ!?
オットが頑張るなら、ツマも頑張らないと~!と、お弁当皆勤賞めざします^^
(いや、もちろん体調が悪いときや都合が悪いときは除きますよ・・・。)


4月1日
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
卵焼き
人参の金平
オクラおかか和え
アスパラとウインナー串
プチトマト
ご飯(昆布付き)
別タッパーにリンゴ

卵焼きは毎日登場しても大丈夫かな!?






c0142061_10195358.jpg

4月2日
鶏肉と人参のシソ巻き
ほうれん草ハムロール
ゆで卵
ポテトサラダ
胡瓜と塩昆布和え(シソ入り)
人参の金平
プチトマト
ご飯(梅干)
別タッパーにオレンジ

作り置きできる物を上手に利用しながら。
調子がいいときはどんどん献立が浮かぶのに、ダメなときは全くダメ。
少しずつアイデアを産まないと^^;
戒めとしても、時々お弁当ネタをUPします。








昨日は訃報がありました。
母の妹が亡くなったと。
母からの電話。泣き声で声が震えていました。
若いときから膠原病で腎臓を悪くし、ずっと透析をうけていた叔母。
長崎に来たときは、私が勤めていた病院で透析をうけてくれました。
私が考えた透析食も食べてくれました。
私が小さい頃は海へ遊びに行ったし、最近ではハワイにも一緒に旅行へ。
桃が大好物の私に毎年桃を送ってくれました。
旦那さんとは本当にラブラブで、歳をとってもこんな夫婦になれたらなーと憧れもありました。
本人も家族も覚悟していたと思います。
でもやっぱり突然です。
昨日は信じられなくて、ボーッとしていました。
母の震えた声が耳から離れません。
母は遠い長崎に嫁いだので、最後の時にそばに居てあげられなかったと悲しく思っているでしょう。
母も心配です。
明日から山梨へ行ってきます。
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-04-02 11:06 | Food
<< 旅立ち 桜 月(サクラムーン) >>