ブリオッシュ・クラウン

c0142061_173563.jpg

ブリオッシュ生地で王冠型パン。
パンのレパートリーを増やすべく、図書館へ行って本を借りてきました。




この本はHBではなく、手捏ね方式。
う~ん・・・手捏ねはパン作りを続けていくためには回避したい^^;
ニーダーがない我が家、考えました。
途中までボウルでヘラを使って材料を混ぜ、HBに投入。
『捏ね』のみのコースが無いのでスイッチを押してスタートし、捏ねから『ねかし』に変わった瞬間に強引にプラグを抜いてスイッチOFF。
c0142061_1765073.jpgc0142061_177452.jpg









捏ねて、捏ねて、叩きつけて、叩きつけて・・・よくできてるな~。


c0142061_17151084.jpg


キレイな生地ができました。成功!
ラップで2重にし、ビニール袋できっちり入れて冷蔵庫で12時間以上ゆっくり発酵。
この長い発酵時間が生地を寝かしてイイらしい・・・。
一晩ゆっくり発酵後・・・














c0142061_17174258.jpg



袋はパンパン!しっかり発酵できてます。
この『圧力』もおいしいパンの秘訣!

















c0142061_17203476.jpg

ガス抜きをして成型し、型へ。
ブリオッシュ生地はベタベタ手について、扱いづらい~。
改めてHBで捏ねたことは名案でした。


c0142061_17215459.jpg

1時間発酵すると・・・ムクムク!とちゃ~んと膨れてくれました。いいぞ!

c0142061_17231770.jpg

卵を塗って、ツヤツヤ!

c0142061_17241663.jpg

220度で18分。
家中にいい香りが充満^^
しっかり焼けました。

c0142061_17261486.jpg

型から抜くと、ちゃんと王冠ができていました^^

c0142061_17282011.jpg

カットしてみると、キメの整ったフワフワパン。
卵黄3個分のキレイなイエロー生地。食欲がそそられます。
うれしいな~。
ちょうどお昼ご飯の時間に焼きあがったので、ランチとなりました。
焼きたてのパンをランチで食べれるなんて、至福のときです^^





******

今日はお休みの日ですが、旦那さんは休日返上でお仕事。
お疲れさまです。昨日も夜中に帰ってきたよね~。(ここのところずっと。)
この時期、毎年会社は年度末で激務なのです。
見ていて本当にカワイソウ。

同じ会社に勤めているご家族の皆さま(ご近所さんに多い)、一緒に頑張りましょうね~^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-03-20 17:43 | Food
<< ますます床生活。 嬉しくて・・・ >>