万月堂 桃カステラ

c0142061_19393094.jpg

もう3週間も前になりますが、親友が遊びに来てくれたとき、私の大好物をお土産に持ってきてくれました!
私の大好物まで知り尽くしている彼女。もう親レベルですね!?
食べてしまったのはずいぶん前なのですが、写真だけ撮ってUPしてませんでした。
ごめん!まゆちゃん!






c0142061_19425810.jpg

桃カステラは長崎のお菓子。
桃の節句や出産祝いなど、お祝い事に贈るお菓子です。
いろんなお店が作っていますが、なかでも愛宕町にある小さなお店『万月堂』のものは絶品!
父の実家が近くなので、小さい頃から食べていました。
桃の節句の時期には、売り切れ続出なのですよ~。

手作り感が表面にコーティングされている砂糖部分のところに出ているでしょう^^
おじいさんが丁寧に作っている桃カステラ。
ちゃんとこの味がずーっと残されていくか心配!
・・・大丈夫です。ちゃんと息子さんが跡を継ぐそうですよ!
そんな情報まで入手している私です^^;


c0142061_19481422.jpg

温かいお茶と一緒に。
お味はといいますと、甘ったるそうに見えてそうでもないんです。
フワフワカステラ部分にさっぱりとした砂糖部分。
この調和がいいのですよね~。

長崎にいらした際にはぜひ!

まゆちゃ~ん、ごちそうさま!ほぼ私一人で食べちゃった!←ヤバイ?
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-13 19:55 | Food
<< ガトー・ショコラ イチゴのババロア >>