スノーキャンドル

c0142061_2045504.jpg

(焦点距離: 30mm 露出モード: 絞り優先オート10 秒 - F/4.2 露出補正: 0 EV
感度: ISO 200 WB: 晴天 +2)


スノーキャンドルを作りました。
寒い冬の楽しみ方のひとつ。



c0142061_20475447.jpg

去年から作ろうと思っていて、なかなかやりださなかったこと。
雪の間から漏れ光るキャンドルの灯りがきれい・・・



c0142061_20513885.jpg

バケツに空き缶をふせて入れ、その上から雪をギュウギュウに詰め、バケツをひっくり返して空き缶を抜くだけの簡単作業。
いくつも作ってピラミッド型に重ねるのもきれいです。
実はアイスキャンドルも作ってみたのですが、時間が足りずに断念。
すぐに凍ると思っていたのに、今日は晴れていたこともあって水がなかなか凍らず。
夜中外に出しておくとカチカチに凍ってしまうし。
途中まで凍ったときに、残りの水を捨てるのがいいようです。


写真は全て、三脚で撮影しました。
一枚目の写真は自分の影が写りこんでしまうので、タイマーで。(シャッターが切れる間に逃げました^^;)
外灯を消して周りは真っ暗なのに、こんなに灯りを取り込んでしまうのですね。
設定がこれでいいのかは不明・・・(泣)




明日からは今年二組目のお客さまがいらっしゃいます。
もうすぐ3歳のお坊ちゃまとママ。
なんと初対面。接点はブログでのやり取りのみ!
我が家に泊まって頂きます^^
3歳のお子さんを御接待するのは初めて・・・ママを満足させるより難しいかも!?
とにかく、北海道を満喫していただきます!
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-01 22:12 | Living
<< 不動のレシピ 大雪女がやってきた! >>