またね、長崎

c0142061_21515859.jpg

1月5日(土)

10時半家を出発。
さくらにバイバイを言うのはツライです。
また必ず会えるよね?なんて言っちゃう私。
頭のいいさくらは解ってるみたい。お姉ちゃん、また行っちゃうんだねーって。
さくらは妹みたいなものだから。

今回は母が福岡空港まで送ってくれました。
行きの運転手は旦那さん。
帰りは母一人で運転して帰ってこなければなりません。
母は大丈夫!って言ってるけど、イチバン心配してたのは父。この日仕事で行けない父。
何度も『途中で電話して?電話しようか?やっぱり一緒に行こうかな。』なんて言ってるし。
ま、仲が良いので娘としては安心なのですが。



途中、川登PAで昼食。
海は車の中でお留守番。お利口に待てるんですよー。
レストランのメニューに長崎名物を見つけました!
c0142061_2212544.jpg

トルコライス!
簡単に言うと、豚カツ、ピラフ、スパゲティが一つのお皿に盛られたスペシャルな洋食です。
大人版お子様ランチですね^^
今回は豚カツがエビフライになってましたが。
このボリューミーなものを注文する人がいるんですね~。食べれないクセに。→旦那さん
案の定胃もたれおこしてました。

私も一つ見つけました!
c0142061_2285220.jpg

佐世保名物、レモンステーキ!
この旅では食べれないと思っていただけに、ウレシイ!
アンタもボリューミーじゃない・・・って思ったアナタ。ノンノン!
レモンステーキは焼いた牛肉に醤油ベースの秘伝のタレとレモン果汁がタップリかかったお料理なのです。
なので、サッパリいただけちゃうのです^^
美味しかった~。佐世保で食べたら、もっと美味しいんだろうな~。

もう長崎に思い残すことはアリマセン。全部食べつくしました。
(いや、次回の帰省では食べたい物があるのですが。アレとかコレとか・・・)

さて、福岡まであと少し。
この日はとってもポカポカ。車の窓越しの日差しがチリチリ頬っぺたに当たってイタイ・・・これってもしかして日焼け!?
北海道では考えられん・・・

無事に空港に到着。
ここでまたお利口さんの海は、空港の外でペットシーツの上でちゃんとオシッコ。
迷わずサッとしたので、たくさん褒めてもらいました^^
また海を預け、バイバイ。
お土産を買って、母ともバイバイ。
別れのときアッサリしてる母。
ゲートを潜って、もう一度振り返ったらもういませんでした^^; 母は強し!
私がトイレへ行ったので、またまた登場口までダッシュ!

c0142061_22204746.jpg

無事にヒコーキに乗れました。
ヒコーキでは仮眠。旦那さんは仕事。
途中起きて写真撮影となりました。
北海道上空に差し掛かると、地上は雪景色。
やっぱり九州とは違いすぎるんだなーと思いました。

到着して海も無事に受け取り、車へ。
気温はしっかりマイナス気温。さむい~。
帰るまでにさらに気温低下。
家に到着して玄関を開けると、木の香りが充満!
鼻の穴全開で吸い込みました^^

それから、アレ?除雪がしてあるよね?と。
なんとご近所のrurisoraさん御一家が雪かきしててくれました・・・アリガトウゴザイマス!
この時期家を長期間空けるのは、心配なんですよね。。。感謝です!

しばらく留守にしていたので、家の中は10℃切ってました。
20℃以上に戻すのに半日かかりました。
でもやっぱり家がイチバン落ち着く~^^

今回の帰省はグルメ旅行となりました。
久しぶりに高校の部活の飲み会にも参加できたし、家族でゆっくり過ごすこともできました。
また二人と海の生活に戻ります。
家族が近くに居ないのは不安だし淋しいけど、しっかりやっていきます。

これにて長崎報告終わり!
これより1ヶ月間で3組のお客様が長崎+関東よりいらっしゃいます。
第一弾は明日から私の親友!
しっかり北海道を満喫したいと思います!
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-24 22:39 | Nagasaki
<< 雪かきはツライよ。 野母崎半島 >>