野母崎半島

c0142061_10572182.jpg

1月4日(金)

夕方、海を連れて野母崎半島へドライブ。
伊勢海老や車海老、サザエ、蒲鉾、アジ、イカその他美味しい魚が獲れる超田舎町です。

写真は端島。通称『軍艦島』といい、その名の通り軍艦が浮いているように見える島です。
炭鉱で栄えた島で、日本初の鉄筋コンクリートアパートが建設された島。
戦争中は間違って魚雷が撃ち込まれたという話も。

↓↓↓ホラ、軍艦に見えるでしょう?
c0142061_1134662.jpg

今は廃墟となっています。
世の中には廃墟マニアという人達がいるそうですね。
きっとものすごく栄えた街が、急速に朽ちていく様のギャップに何か思う人達だと思うのですが、
私、気持ち解らないでもないかも・・・^^;
ということは、私も廃墟マニア???









c0142061_11103669.jpg

野母崎は仕事で通っていた町で、毎日毎日狭くグネグネした道を愛車で出勤。
この海岸線、毎朝気持ちよかったんですよ~。
でも台風が来ると海は一変します。目線より高~い波が次々と押しよせてくる!恐怖でした。
ザッパ~ン!と波をかぶる愛車・・・帰宅して台風の中、洗車しました^^;


c0142061_1116446.jpg

この海岸で小さい頃は海水浴したり、アサリを採ったり、フキを採ったりしました。
『田の子』と呼んでいたけど、今もそう呼ばれてるのかな?
休日にはウインドサーフィンやってます。
美味しい魚がイッパイいそうな岩場だ・・・

c0142061_11182457.jpg

そして田の子は『水仙の里』と言われる丘があります。
これぜ~んぶ水仙!

c0142061_11195629.jpg

水仙の撮影にも挑戦。
c0142061_112105.jpg


三脚を持っていったので、記念撮影も。
三脚、便利ですね~
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-23 11:30 | Nagasaki
<< またね、長崎 HOTEL NEW NAGAS... >>