波佐見焼 中尾郷 陶房 青

c0142061_2122039.jpg

1月3日(木)

陶房 青
ここはcafe do Almiroでも使われている食器で、Almiroを通じて私達夫婦の結婚の引出物をお願いした窯元。
我が家の食器も青のモノが中心です。

c0142061_215358.jpg

お正月にピッタリのイメージで生けられたお花。
大きな壷!

ここの絵付けもなさるお婆ちゃんがとってもいいカンジのお婆ちゃんなんです。
展示室の扉の前まで行ってみると、電気が消えてる!閉まってるのかな?
見たい~とワガママな私は自宅の窓を覗いてみる・・・するとお婆ちゃんが居る!
コンコンと窓を叩いて、『見てもいいですか?』と口パクでお願いすると、
ニッコリ、どーぞどーぞ!と。
わーいっ でもお婆ちゃん、出てくる気配ナシ・・・。
扉の鍵は開いており、私たちだけで見せて頂きました^^;






c0142061_21104236.jpg

店内ぜ~んぶ値札から4割引!
安い!

c0142061_21123513.jpgc0142061_21155719.jpgc0142061_21174231.jpg
波佐見焼ならではの白い器。
若者向けのデザインですね。


決まったら、お婆ちゃんを呼びに自宅へ!すぐに来てくれました。
こういうの、慣れてらっしゃるんですね。
c0142061_2121330.jpg



ここでは深い小鉢を購入。









c0142061_21214844.jpg




和え物なんかにいいかと思って^^








c0142061_2126414.jpg


そしてこちらでもお年玉を頂きました♪
湯のみ。
2級品らしいのですが、どこが2級品かわかりません!
前回もいろいろ頂きました。有難うございます!



c0142061_21345269.jpg

工房の様子。
職人の匂いがプンプンする^^



そして最後に窯元『光春窯』へ
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-16 21:39 | Nagasaki
<< 波佐見焼 中尾郷 光春窯 波佐見焼 中尾郷 赤井倉 >>