波佐見焼 中尾郷 赤井倉

c0142061_2085674.jpg

1月3日(木)

ぐねぐねと狭~い道を登っていくと山深いところに、小さな集落『中尾郷』があります。
建物が登録有形文化財であるお店『赤井倉』へ。明治23年建築だそうです。
ここはいろんな波佐見焼の器を扱うお店で、窯元ではありませんが、たくさんの商品があります。

c0142061_20183965.jpg
『いらっしゃいませ~。ゆっくりご覧になってください~。』とお店の人。
どこの窯元でもお茶やコーヒーを出してもてなして下さいます。
もちろん器は波佐見焼で。
コタツに入って、マッタリ~。
いやいや、しっかり品定めもせねば!






c0142061_20211477.jpg




きちんと並べられた器。
アレもコレもいいな~。
衝動買いのスイッチが入りそうだけど、こらえて品定め!















c0142061_2024651.jpgc0142061_20243398.jpgc0142061_2025165.jpgc0142061_20253198.jpg




c0142061_20271732.jpgc0142061_20274212.jpgc0142061_202837100.jpg





c0142061_20311955.jpg

お店の前はこんな坂道。
さすが焼き物の町ですね。






このお店では飯碗を購入。
渋いものを選びました。
c0142061_20403059.jpg


深いブルーの飯碗。裏に『治』の文字。
c0142061_20415873.jpgc0142061_20422399.jpgc0142061_20424869.jpg




グリーンの液垂れ模様。裏に『入江』と見えますが・・・ハッキリわかりません。
c0142061_20452091.jpgc0142061_20454597.jpgc0142061_20461022.jpg





どちらもすごく気に入ってます。
特にブルーの飯碗はご飯の白が映えます^^
お店の人から『お年玉です。』と美味しい飴玉の詰め合わせも頂きました♪



お次は赤井倉からちょっと登ったところにある『陶房 青』へ
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-16 20:52 | Nagasaki
<< 波佐見焼 中尾郷 陶房 青 佐世保バーガー~LOG KIT~ >>