元旦~おせち~

c0142061_15302340.jpg


1月1日(火)
11時には私の実家に帰宅。
入院していた祖父も外出許可を貰って、一時帰宅。
父、母・兄夫婦、ハナミズキ夫婦、さくら(ゴールデンレトリバー9歳)、海とで記念撮影!
犬2匹を同時にカメラ目線にするのは難しい~^^;

撮影後は宴。
少しですが、長崎のおせち料理を御紹介します。






c0142061_15342539.jpg
まずはお雑煮。
鰹節と昆布で引いたお出しが基本。
醤油ベースです。北海道は味噌味?
餅、白菜、蒲鉾、ブリの切り身、ささみ、椎茸、麩が入っています。
金粉でお化粧も!





c0142061_15371425.jpg

煮物。
兄嫁のお母様が作ってくださいました。
おかげで母は作らずにすみました^^







c0142061_15392440.jpg

重箱の二段目。
数の子、黒豆、エビ、なます、ハム・・・あと一品なんだっけ。
長崎特有のお料理名を忘れてしまいました。
お魚を揚げて三杯酢に浸したもの。






c0142061_1542197.jpg

ブリのお刺身。
ハラスの部分で脂ののりがすごかった!
美味しかったです。








c0142061_15433583.jpg

伊達巻、ハム、紅白蒲鉾、辛子蓮根。
辛子蓮根は熊本の郷土料理ですが、長崎でも食べます。
ピリリッと辛い!






c0142061_1545881.jpg

淡雪かんと寒天。











c0142061_15461968.jpg




数の子。







c0142061_1547787.jpg

黒豆。
母はいつも黒豆の評価が気になるようです。
シツコイくらい何度も『どう?』と聞かれます。
何度も言うようですが、美味しいです!!







写真にはありませんが、大村のナマコも。
母は見るのもイヤ。食べるのは好きですけど。
ナマコをさばくのは、昔から父か私の仕事です。



昼間っから熱燗!・・・と言いたいところですが、外出していた祖父を送るため禁酒!
祖父を連れて親戚周りをし、旦那さんと病院へ送りました。
祖父は旦那さんにひどく感謝しておりました^^(私には!?)
両親も祖父と一緒にお正月をお祝いできて満足そうでした。
ほとんど何も食べれなかった祖父だけど、楽しそうでよかった!
それから元気になるぞ!と意欲が沸いてきたのか、病院食が食べれるようになってきたそうです。

夕食はおせちの残りとすき焼き~♪
(関東ではすき焼きは外食して食べるものだそうですね。我が家は父が鍋奉行になります!)
もちろん、思う存分お酒も頂きました^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-15 16:04 | Nagasaki
<< 2日~おせち~ Mt.KAMOI >>