大晦日

c0142061_14572485.jpg


12月31日(月)

今年も最後の日。
旦那さんの実家では毎年大晦日に宴です。
数年前までホテルでお正月を迎えていましたが、2年前より家で迎えるようになりました。
去年に引き続き、今年もお義姉さんが心のこもったお料理を作ってくださいました^^





ムムム・・・毎回ごとに腕をあげている!
c0142061_1525753.jpg

まずはメインのアクアパッツァ!
立派な鯛が2尾も!
アサリさんがこの時期出回っておらず、欠席。
でもでも、鯛の旨味とワインがソースとなって、絶品でした!





c0142061_1551931.jpg

ローストポーク
ネギソースorツナソースで頂きます。






c0142061_1565727.jpg

じゃがいもグラタン
ワタクシ、オーブン係りを任命されました。






c0142061_1593284.jpg

生ハムとタコとアボガドのマリネ
盛り付けもカワイイ^^







c0142061_15111995.jpg


栗おこわ
甘い栗ともち米のもっちり食感!






c0142061_15121410.jpg


蓮根のお漬物
箸休めに。





c0142061_15134812.jpg


にんじんポタージュ
私も一品だけ作らせていただきました!






c0142061_15154024.jpg

デザート&コーヒー
ホワイトチョコが散りばめられたケーキ。



食器も可愛く、取り皿も全てスタンバイ!
誰も食事中に立たなくていい配慮です。
写真撮影後、まずはビールで乾杯!
家族全員揃っての食事は美味しく、嬉しいものですね。

そしてそして、様々なお酒が目の前に並んでいる・・・
にごり酒、冷酒、白ワイン、赤ワイン。
私はお義父さんと一緒に、にごり酒♪・・・なんつー嫁じゃ。
だってだってお義父さん、私の顔見て
『にごり酒、買って来たよ。』なんて言うんですもの!
『いただきます。』と即答!?
(ワタクシ、決して酒豪ではありませんっ 弱いほうです。)
やや冷たい旦那さんの視線を感じつつ、美味しいお酒をいただきました^^

お料理、美味しかったです!
これだけのお料理一人で作るなんて大変ですよね。お疲れだったでしょう!
ご馳走様でした☆

そして一息つくと、キッズ達の微笑ましいお絵かきタイム。
c0142061_15284567.jpg

一緒にお絵かきできる歳になったのね~。
ネェネは、嬉しかったよっ

しばらくすると、カエルさんも登場。
c0142061_15301840.jpgc0142061_15303036.jpg














片付けをお手伝いし(少しだけ)、22時には解散!
私たちは近くにある事務所のお部屋お借りして寝ました。
床暖の入った暖かい部屋で紅白、ジャ○ーズのカウントダウンをしっかり見て、
NHKであっていた、さだまさしのゆる~い番組を見て就寝。
(これ結構面白いです。不定期でやってます。)

元旦の朝食はお義母さんのお雑煮!
これがまた美味しい!
ダシの美味しさって作ってくれた人の年齢に比例するんじゃないかな?と最近思っています。
今度、お雑煮の作り方教えてくださーい!
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-11 15:46 | Nagasaki
<< Mt.KAMOI ヒョウ >>