坂の街、長崎

c0142061_1105753.jpg


12月28日(金)

ランチを食べに行きがてら、南山手周辺をぶらぶら。
南山手・東山手地区は長崎でも有名な観光スポットです。
写真はグラバー園入り口。
グラバー園内は殆ど坂道ですが、歩く歩道もあります。

この日は朝から雨模様。
石畳がシットリ濡れて、ますますいいカンジ。
シェードガーデン好きな私にとっては、癒しの場所となりました。
雨が降ってもいい観光地は長崎だけではないでしょうか?
梅雨時のアジサイが咲く頃も素敵です。(ムシムシだけど・・・)


c0142061_1145552.jpg






坂の街、長崎。
おばあちゃんも、子供も坂道をえっちら、おっちら。















c0142061_119424.jpg



国宝 大浦天主堂。
長崎県は、キリシタンが今も尚多い街。
県内いたるところに、教会があります。
海岸沿いに北上すると、教会群が見られます。

また華僑の方も多く、いろんな文化が融合しています。


c0142061_11153793.jpg


マリア様。
ということは、カトリック教会?なのかな。


もっとゆっくり長崎の街を歩いてみたいな。
それにはやっぱり『さるく博』よね・・・。
長崎へいらっしゃる方は、4月か10月のおくんちの頃がオススメです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-08 11:27 | Nagasaki
<< cafe do Almiro 日本縦断~長崎へ >>