フィナンシエ

c0142061_0375136.jpg


初めてフィナンシエを作りました。
焦がしバターの風味いっぱいのケーキです。
使ったバターの量とグラニュー糖の量とでカロリー計算してみると、
8等分した一切れのカロリー数は約○○○kcal!恐ろしくて、口に出せません^^;
こんなエネルギー量もリッチなケーキはご近所さんにもおすそ分け!
夫婦二人で食べちゃうと、とんでもないことになりますっ
・・・なんて、ウソです。純粋に食べていただきたかったので、おすそ分けしました。

食べてみると、確かにバターとアーモンドプードルの風味がきいて、
外はカリッ、中はシットリのケーキ。
でもレシピ通りに作ったら、私には甘かった~。
もっと砂糖を減らしていいようです。







c0142061_0462148.jpg


フィナンシエ型がなかったので、マグリット型で。
カワイイ^^
型から外してみると、アラッ!陥没してる。。。
修行します・・・


ケーキをおすそ分けしたご近所さんから、その日の夜飲み会のお誘いが♪
それぞれ晩御飯を済ませたあと、集合となりました。
相変わらず美味しい赤ワインと大爆笑の嵐!
約一名早い段階で酔っ払い戦線離脱したものの、2時まで飲んでました~
お陰で次の日は声が枯れてましたよ^^;
年末はやはりお酒とケーキを食べる回数が増えますね。
今年最後の飲み会、楽しかったです!また来年も飲みましょう☆
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-23 00:35 | Food
<< ゆず湯 粋なプレゼント >>