ロールケーキ

c0142061_16343765.jpg


木曜日のうちに、連休用にとロールケーキを作りました^^
前務めていた病院のデイケアでよく作ってお出ししていたロールケーキ。
ひっさしぶりに作りました。

タルトなどに比べて、なんて簡単でヘルシーなの!
小麦粉量も少なく、バターも使わない。
美味しいケーキは沢山あるけど、レシピの材料を見て作らないことも多々。







c0142061_16392734.jpg


植物性のホイップクリームと中身の果物はシースケーキ風に缶詰のパインと桃。
シースケーキとは長崎にしかないらしく、イチゴのショートケーキのイチゴがパインと桃になったもの。
けっこう好きなんですよね。シースケーキ。

ただ・・・クリームと果物をたくさん巻きすぎて、きれいな『の』の字にならなかった!(苦笑)
よく巻けたな・・・と逆に自画自賛です。


c0142061_1647749.jpg

表面にはシマシマ模様の粉糖を。
キレイにできたのに、しばらくしたら生地に吸収されて消えちゃった^^;

ティータイムに紅茶を入れて・・・と思っていたのに、昼間はなんじゃかんじゃやってて食べる暇ナシ・・・。
結局、晩御飯の後に『どうする?食べる?やめとく?』なんて不本意な食べ方をしてしまった。。。


雪も積もっておらず道路もベチャベチャ。
ボードや海のお散歩に公園へ・・・ということも出来ないつまらなーいこの時期。
結局、日用品や本を買いに出掛けたりして、連休が終わってしまいました(泣)
(金曜日は旦那さんがお仕事だったし。)
でもでも、東北通りにある美味しい小さなパスタ屋さんに連れてってもらい大満足!
『ペスカトーレマルセイユ風』(だったかな^^;)美味しかった・・・また行きたいお店リストに追加!


今週末はボジョレの会、楽しみ!
風邪引かないようにしないと・・・
日曜日は二日酔いかな!?
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-26 17:03 | Food
<< 寒いからね・・・ オレンジ色の宝石 >>