オレンジ色の宝石

c0142061_14233796.jpg


昨日、スーパーで筋子のイイのを見つけたので、いくらの醤油漬けを作りました。
今年は例年より値段が高く、しかもあまりイイのが出回らなかったので、諦めていました。
たまにしか行かないスーパーにふらっと寄ったら、キレイないい筋子を発見!
しかも安くなってた!
これはと思い、実家に送る分も含めて5パック計10ハラget。



c0142061_14294594.jpg

形良く、キレイで、ゴミも少なく、新鮮な筋子!
旦那さんの大好物。今年は食卓に上らなかったので、ずっと『今年はないの?』とシツコク言われてました^^;
これで言われなくて済むワ。




筋子はぬるま湯の中で丁寧にバラします。
一粒たりとも潰してなるものか!と意気込み十分に作業開始。
思ったとおり、イイ筋子でした。筋もしっかりしていたし、あまり潰れなかった!
『美味しい!』と笑顔になってくれる人の顔を思い浮かべて、手がシュワシュワになろうとも!ガサガサになろうとも!腰が痛くなろうとも!ガンバリマシタ。
筋子10ハラと格闘すること3時間。
キレイなオレンジ色の宝石が・・・






c0142061_14361921.jpg



大量!
ボール二つ分にイッパイできました^^








c0142061_1438052.jpg




昆布醤油に漬け込むこと一晩。









c0142061_14393847.jpg

朝には出来上がり。
朝食から豪華に頂きました。
まずはやっぱりいくら丼に!
プリプリのいくら。
プチプチと口の中で弾けるといくらの風味が広がります。





どんぶりにご飯が見えないくらいかけている映像を良く見ますが、
私、あんなには食べれません(笑)
けっこうお腹イッパイになるのですよ。飽きてくるし。

出来上がったらすぐに冷凍庫へ。
あまり漬け込みすぎると、醤油の味しかしなくなります。
浅漬けくらいが◎
チルド便で実家へ。父と兄も大好物。
一度に大量に食べたい父と兄ですが、勿体なくて出し惜しみする母のことを考えて、小分けにしました。
喜んでくれるといいなー。
立ちっぱなし3時間の作業、ツカレタ。
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-22 14:29 | Food
<< ロールケーキ Snow Board~板 >>