白幡山の記憶・・・

c0142061_14281170.jpg

windous8めちゃくちゃ使いにくい・・・困った。

年末の12月29日に白幡山にニュイリプを連れて行った時の記憶を呼び覚ましつつ・・・。

確か・・・1月3日くらいまで白幡山の歩くスキーコースは閉鎖されておりそれに伴い駐車場も閉鎖。
・・・ということは人少ないじゃーんっ!やったー!とルンルンで出発。
白幡山は登山コースもあるけど登り口まで歩くスキーコースをちょっとだけ横断せねばなりません。
それまでこの黒犬たちをリードで抑えておくのは大変なのよねー。
ということで最初からノーリードで行ってきました!




c0142061_14362944.jpg

2ピキちゃんはお互いを確認しながら雪を蹴散らして走る走る!
もう可愛いったら・・・。

性格が全く違う2ピキ。
お転婆で怖いもの知らずのニュイと、ビビりで常にニュイの後ろを着いていくリプ。
名前を呼ぶとすぐに反応するニュイと、聞こえないふりをするリプ。
姉妹とは思えないわー。

c0142061_1442123.jpg

この日の積雪はタップリで、足には風船型のブーツを履かせていたけど、この2ピキちゃんたちはすぐに破壊。
おまけにリプは脱げた物を食べてしまうもんだからこの風船型の靴はダメだーーー。
(夜中にリバースしました。)

c0142061_1445455.jpg

楽しいね〜。

その後この足裏につく雪玉対策について色々考えた結果、油がいいのでは?と閃きました。
調べてみると専用のワックスがあるようなのですが、まずは製菓用のオイルスプレーで代用。
パンやお菓子の型にシューっとスプレーするものなのですが、使わないものがあったので。
これがまたまぁまぁのヒットで、指の間までスプレーすることができました。

オイルスプレーも買うと1000円くらいはするので・・・とケチケチな私は100均でプッシュタイプの容器を買ってきてサラダ油を入れて使ってみると、オイルスプレーほどではないですが使えます!

肝心の効果は塗らないより塗ったほうが雪玉がつかない!!
心配していたことは、帰ってきた後に油で家の床が汚れないか?ということ。
それも大丈夫でした。
雪が油をとってくれるようです。

まぁ結局雪玉専用のワックスを買ったのですが、普段公園でフリスビーして遊ぶ程度ならサラダ油を使い、スノーシューなどガッツリ雪遊びをするときにはワックスを・・・と使い分けたいと思いまーす。

c0142061_1544157.jpg

ニュイとフリスビーをするとリプは必ずフリスビーを奪われます。
しかも奪い方がすごくて、後ろから羽交い絞めにして奪います。
しかもリプに取りに行かせて後ろで待ってるし。(笑)
性格でるなー。


c0142061_1583562.jpg

リプはそれでもいいんだもんねー。
ニュイが大好きだから。

c0142061_1592833.jpg

犬たちだけではなく、人間も楽しかったでーす!


c0142061_15102627.jpg

この笑顔をみるだけで癒される〜。

白幡山は家から20分で着くお手軽コース。
また来年連れて行きたいと思います♪
[PR]
by hanamizuki23 | 2013-03-30 15:22 | Outdoor Activity
<< グッタリ。 お久しぶりです。 >>