スノーシューin馬追山

c0142061_1495134.jpg

2回目のスノーシューは家から30分の馬追山。
湧き水のある所に登山口があります。
駐車場もしっかり完備されているので、安心!

登山口からはいきなり急登とまでは言わないものの、登りです。
そこをサクサク登っていくリプ・・・羨ましい。




c0142061_14153762.jpg

15時から登山開始。
もう日の光がオレンジ色。
そのおかげで景色がまた違って見えたりもして。

c0142061_1418566.jpg

リプは最初から最後まで大ハッスル!!

写真でもわかりますように、人の歩いた跡があるのでスノーシューは必要ありません。
でもあれば楽しさ倍増。

c0142061_14231734.jpg

歩き出してすぐに暑くなる・・・温度調整をしながらのトレッキング。
狭い道なのにリプが真横を歩きたがって。。。

『ちょっと!歩きにくいから後ろか前行ってよ~っ』
ってこんなときは前を歩くのOKにしたりする。

c0142061_14353932.jpg

鳥かな?って思ったら、風が吹いて、木々が擦れる音。
リプもちゃんと聞いてました^^
早朝じゃないとなかなか動物には会えないんですよね。

c0142061_14402943.jpg

倒木の下を通っていくというちょっとスリリングな体験も!!
リプ、ビビッて最初は通れませんでした~。
私が通ったあとをおっかなびっくりで着いてきました(笑)
でも一度通った後はyoheyが呼ぶと何も無かったように歩いていましたよ。

c0142061_14482144.jpg

途中道を間違えて歩いてはいけない所を歩いてしまったりして^^;
でも持って行ったマップを頼りに修正することができました。
これから先もこんなルート間違えを起こす可能性があるわけで・・・コンパスとかいるかなって思ったら、
iphoneに付いてた!すご~い。
でも、コンパス使いこなせるかどうかも問題なんだけど。
最低限マップだけは持っておかないとね。

c0142061_1456489.jpg

頂上まで最後の急登を途中まで登っていたところで日の入り(16:13)の時間でタイムアップ。
下る時間も考えなければなりません。
木々の間から見えるマオイ・北広の町がキレイでしたー。

c0142061_1554922.jpg

登山終了地点でyoheyが写真を撮ってくれました~。
嬉しかった^^

c0142061_159540.jpg

リプはどうだった?楽しかったかな?
1時間以上登ったのに、マッタク寒くない様子。
海だったらガタガタ震えてるのにな。

c0142061_15122168.jpg

さて下りです。暗くなってきたので急ぎ足で。
先に行くリプを呼ぶと猛ダッシュで戻ってきてくれます^^
この姿がかわいくて、かわいくて・・・
誘惑があったらマッタク戻ってこないけど、無かったら来てくれるようです。
誘惑があっても呼び戻し完璧にしたい。
でもまだ11ヶ月のお子ちゃまだし、まずは誘惑なしから練習しないとね。

駐車場まで戻ってくると薄暗くなっていました。
時間としてはギリギリでしたー。
こりゃヘッドライトも必要だな。
でもやっぱり楽しいスノーシューっていうかスノートレッキング!
ボードより好き。
リフト代がかかるボードと比べて(その他高速代とかお昼ご飯代とかけっこうかかるのよね。)、お金もかからないし、午後からスタートできるっていうのも◎
楽しかった~。

c0142061_15235689.jpg

さて、今回リプにNewアイテムを導入してみましたっ
風船型のラバーブーツ!雪玉対策です。
Mサイズを買ってみました。
リプは履かせた時ちょっとだけ気にしてびっこ引いてましたけど、すぐに慣れて気にせず走り回ってました。

使用感としては90点!
履かせた時、Mサイズでは小さいかな?と思ったのですが、フラットの細いアンヨには脱げずに良かったです。
しかーし、最後の最後でyoheyがリプと猛ダッシュしたら脱げました・・・。
そして一枚破損。
12枚入り2400円という値段をどう考えるかですね。
2~3回使って破損ならばまぁOKだけど、一度使って破損となればお安くはないかなぁ。
雪玉を気にして楽しめないというマイナスポイントをカバーしてくれるってだけでもいいのかもしれないけど。
我が家が使うのはこういうトレッキングの時だけかな^^;
ランとか普段のお散歩では登場しないでーす。

ということで、スノーシューレポ終了です。
今週末はニセコへ一泊でGO!
今回のはニセコへの予行練習だったのでーす^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2012-01-10 15:34 | Outdoor Activity
<< ニセコ一泊スノーシュー リプとはじめてのスノーシューi... >>