焼き芋屋になる。

c0142061_1110812.jpg

実家から大量に届いたサツマイモ。
実家の近所に住む叔母さんの畑で取れたのだとか。
こんな量、どうすんのーっ!!と始末に困ったので、手っ取り早く焼き芋にしました。
(実家周辺はサツマイモの産地なのです。)

長崎では『芋掘り』と言えばサツマイモなのですが、ここ北海道では芋掘りはジャガイモを指します。
移住した当初、これにはちょっと驚きました。
さすがジャガイモ生産全国第1位!
(あ、でも長崎はジャガイモ生産第2位なんだけどね。)






c0142061_11133723.jpg

大きいBBQコンロを出して、オガ炭を多めに起こして焼きました。
写真の量を2回分。
しばらくすると辺りに漂う焼き芋のいいにおい!

c0142061_11152262.jpg

『焼き芋いらない?』とお友達にメールしまくって、
隣近所にも『貰ってください!』と半ば強制的にお裾分け。
なんとか捌くことができました^^;
あー、よかった。
肝心のお味は、炭火で焼いたこともあってチョー美味しかったです。

あと、オガ炭の残り火でDOをして夕食にしました~。
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-11-09 11:22 | Outdoor Activity
<< MSRスノーシュー りょりょすⅣ >>