カヌースクール

8月21日~22日までまたもやモラップキャンプ場に出没。
この日も暑かったなぁ。
例年の北海道の傾向では、お盆過ぎるともう秋の風が吹くのですが、
この日はまだまだ真夏。
お昼にかけてお客さんも増え、あっという間に混雑。
しかも大学生やら若い兄ちゃんの集団やらが増えてしまって。。。
8月のモラップはダメということがよく分かりました~。

c0142061_233738.jpg

テントを組み立てたら、まずは枝豆を茹でてビールで乾杯♪
ランチは素麺にしました。
暑い日の素麺はすっきり、さっぱりと戴けて、よかったです。
そして炭火で焼いた炭やの豚トロ。







c0142061_23392560.jpg

あっという間に夜は更け・・・(笑)

夜はもう寒いだろう・・・と夕食は鍋にしました。
来る前にちゃんこ鍋のスープを探すもどこのお店にもまだ置いてない!
かろうじて、鶏塩鍋のスープというボトルタイプの鍋の素を見つけてなんとか鍋ができました。

そしてアルコールを飲みながら、カメラの練習。
雲の流れが速かったので、被写体ブレブレ画像しか撮れませんでした~。

夜中は案の定若い集団が大騒ぎで何度となく目がさめ、しかも強風でテントがバッサバッサ揺れるもんだからちょっと怖かったです。
いや、でも飛ばされることはないだろう・・・と一瞬で寝てしまいましたけどね^^;

c0142061_23435272.jpg

朝一で起きてすぐに早朝カヌーへ。
今回ちょっと沖へ出たらウネリがあって船酔い・・・
やっぱり酔ってしまったか。。。
元々乗り物に弱い私。
カヌー購入の際も心配ではあったのですがね。

早々に引き返して体を休めることに。
しばらく寝たら体調が回復傾向になったので、朝食は昨日の鍋にご飯を足して卵を落としておじやに。
yoheyが作ってくれたので、特別美味しかったです。

c0142061_2348899.jpg

さてさて、今回モラップキャンプ場に来た目的は、秀岳荘が主催するカヌースクールに参加するため!
秀岳荘でカヤックを購入すると、一回分のカヌースクールが受けられるのです。

まずは風の影響や状況判断のレクチャーを受けます。

c0142061_23511584.jpg

いよいよ準備して実地訓練へ。

c0142061_2352997.jpg

たくさんのアルフェックカヤックが♪
壮観です。
イエロー珍しい~。
年によって販売されるカラーがあるようなのですが、今年モデルにはイエローはありませんでした。
レッドもいいけど、イエローもカッコイイ・・・。

c0142061_23545064.jpg

先生はこの方。ミスター・鳥海^^

鳥海さんは夏休みに4泊くらいかけて知床をカヌーでキャンプしながら周ったそうです。

c0142061_23543427.jpg

鳥海さん直伝の乗り込み方で乗り込んでいるトコロ。
やった本人曰く、ちょっと怖いそうですが、スムーズに行ったようです。

c0142061_23592223.jpg

オールの使い方を練習しながら遠くへ。

c0142061_23595027.jpg

鳥海さんが溺れています!!助けなきゃっ
・・・って、お次はロープを使って救助者を助ける方法。
意外と狙ったトコロにロープを投げるのが難しいらしいです。
一度外すとロープを手繰り寄せる間に、どんどん救助者は命の危険が増しますので、これも練習しておく必要アリですね。

c0142061_04272.jpg

アクロバティックなことをしている鳥海さん。
わざと沈しようとしています。

c0142061_054176.jpg

沈しても笑顔な鳥海さんです。

c0142061_083664.jpg

わざと沈したのは、水の中からカヤックに乗る練習をするため♪
ほっほー、こんな風に乗り込むのですねー。
すごいな~。

c0142061_094015.jpg

yoheyも練習。

c0142061_0102535.jpg

よいしょっ よいしょっ 

なんとか乗り込み完了♪


こんなカンジで一日レッスンを受けた結果・・・yoheyの片方ばかり進んでしまう悪い癖も治り、
yohey、カヌー熱が只今MAX!
カヌーに乗りたくて仕方ない&私に教えたくて仕方ないようです。
スパルタレッスンはごめんだからね!
(スノボを教えてくれたときはスパルタ過ぎてブチ切れた。)

次に行けるのはいつかな~。
私は船酔いしてしまったので、ちょっと熱が下がってしまったのですがね~。
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-09-05 00:24 | Outdoor Activity
<< 34 トレッキングデビュー♪ >>