収穫間近

c0142061_1541452.jpg

今年のポタジェ日記を。

収穫間近のミニトマト・アイコ。
今年は脇芽を丁寧に取り除いているので、去年のようなジャングル状態にはなっていないです。
脇芽を手で取り除くと、手がものすごく青臭い!
そうそう、この匂い!美味しいトマトの匂いがします。
とってもいい匂い^^

一本仕立てにすると、熟するのも早いみたい。
去年の収穫時期よりずいぶん早いです。

アイコの横には黄色のミニトマト。
これはまだ色づいていません。

土を耕して堆肥と肥料を入れ、畝作りをしたのがまだ寒い日が続く4月。
5月に苗を植えて、やっと収穫です。







c0142061_1547274.jpg

大玉トマト・桃太郎

鈴なり!
こちらも脇芽かきはバッチリ。
大きくなるのが早いです。
二株植えてます。

沢山収穫できらた、トマトソースにして冬の保存食に。
これが結構重宝するのよね~。

c0142061_15494110.jpg

ズッキーニ

我が家で大好評のズッキーニ!
一週間に一本くらい収穫できます。
苗が小さい頃は小さいモノしか収穫できなかったけど、株が充実してきて、実も立派になってきました。

食べ方はピーラーで薄く剥いて生サラダにしたり、スープに入れたり。
そしてなんといっても一番の食べ方は厚切りステーキ!
オリーブオイルでソテーして、塩で食べるだけ。
とってもジューシーで、かぶりつくと唸ってしまいます。

c0142061_15534999.jpg

青シソ

大きくなってきました。
こういうちょっとした薬味って、あると便利。
わざわざお金出して買わなくてもいいから、大変助かります。

たくさん収穫して、お好み焼きにドッサリ入れて焼いて食べるの。
シソの味がキツイと思うでしょ?
それが・・・シソの味は火を通すことによって押さえられ、さっぱりしたお好み焼きになるのです。

c0142061_15565011.jpg

バジル

トマトが丈夫に育つので、近くに植えてます。
こちらもちょっとあると便利。
マリネに入れたり、パスタに入れたり・・・トマトと一緒に食べたり。


c0142061_15583167.jpg

セロリ

これはおそらく私しか食べないでしょう。
男の人って嫌いな人、多いですよね~。
私は大好きなのに!
独り占めします。
まだ収穫してないけど、スクスク育ってます。

その他には、ラディッシュ、大根、人参、イチゴ。
去年はアリンコに食べられてダメだったイチゴ。
今年は立派なイチゴができて、ちょこちょこ収穫して食べました。
一部赤くならないイチゴがあって、どうしてかな~って思ってたら、
白イチゴをマリちゃんから貰って植えてたんだ!忘れてた~。

そして人参・・・人参って発芽率がものすごく悪いんですってね。。。
幾つか発芽してますが、発育も遅い。。。
食べられるのいつだろー・・・。


ということで、我が家の食卓を支える裏庭でした。


* * * * * * *

yoheyの仕事絡みの山場が3週間後に迫ってきました。
この山があるので、週末返上で頑張っています。かれこれ3ヶ月も。
月に一度息抜きに・・・とキャンプに行きましたが、yoheyもそろそろ息切れしてきました^^;
キャンプレポが続いて、いつも遊んでいるように見える我が家ですが、
キャンプに行った週末以外は完全缶詰です。
意外と引き篭もりの生活をしているのですよ。

あと少し!ガンバレ、yohey!
山を越えれば、楽しい夏休みが待っているー。
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-07-20 16:20 | potager
<< 蝦夷梅雨が明けて 2010秀岳荘カヌーキャンプ6 >>