寄せ植え

c0142061_2121893.jpg

週末はガーデニングを思う存分楽しみました。

北海道はいい季節ですよ~。
本州が梅雨入りする頃、北海道は本当に最高の季節です。
湿気もなく爽やかで、ほどよく暑い。

北海道は寒くて住めない!なんてよく言われるけど、もう本州は暑くて住めませんよ^^;

さて写真は日曜日につくった寄せ植えの材料。

◆ガウラ パピヨン
◆ゴールデンハニーサックル
◆カレックス オシメンシス・エベレスト

ガウラの白花を見つけました。ピンクはよく見かけるけど・・・
今年はガウラは越冬しなかったというご家庭が多々あったそうです!
うちのも例外じゃなかった・・・春先、気温が低かったですもんね。

カレックスは『エベレスト』と名の付くとおり、耐寒性はバッチリだそうです。

3種類とも風がふくと揺れるので、涼しげです^^





c0142061_219432.jpg

車に乗せっぱなしだったアウトドアのチェアやテーブルを出して、休憩しながらゆっくりつくりました。
アウトドア用品って、ガーデニングにも利用できるからいいですよね。


c0142061_21115558.jpg

そして出来上がったのがコレ。
あと低い鉢植えを2つほど周りにおけば完璧^^
ま、それはおいおい・・・


c0142061_2114942.jpg

あぁ・・・高さのある寄せ植えだから、フレームギリギリ。
どうやって撮ったらいいか、わからん~

c0142061_21152070.jpg

ウェルカムフラワーとして端ではなく、中央に置いてあります。
なかなか気に入った出来上がりになりました。

c0142061_211645100.jpg

他にも水鉢でこんなことして遊んでみました。
ヤマボウシの枝が込みあっていた箇所をちょっと切って、山モミジと一緒に浮かべました^^
きれい~^^
フウチ草も水に合うなぁ。

白い小さな花はリクニス・ホワイトロビン。
こぼれ種で変なところに咲いていたのを移植しました。

c0142061_21204357.jpg

クレマチスも開花。
このクレマチス、剪定がよくわからなくて毎年適当にバッサリカットするんだけど、それがよかったのか咲いてくれます。
あまり伸びてくれないんだけど・・・。

クレマチスも水鉢に浮かべるといいだろうなぁ。

バラも順調に蕾が膨らんできています。
毎日毛虫退治にいそしんでますが・・・^^;
あと2週間もしないうちに開花するかな。
楽しみ!
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-21 21:28 | Flower
<< 見物ちゅー 駐車場工事2日目 >>