駐車場工事2日目

c0142061_2229158.jpg

レンガ敷きが始まりました。(10時半開始)
その前に、防草シートを敷いて(これはサービスしてくれた♪)、砂を敷いて正確に平にならしてから。
この砂を平にならす作業が見ていて惚れ惚れする仕事振り^^
もちろん水平に測る機械も使ってたんだけど、使用していたのは自前で造った板だったんです。
微調整しながらも、キレーに平になっていく・・・ケーキにクリームぬるのだって上手くいかないのに・・・(笑)





c0142061_22324838.jpg

レンガはどんどん敷かれていきます。
途中途中でちゃんと平行にしかれているかちゃんと測りながら。
ズレていたら金槌でトントンしながら。

作業をずーっと見ていたかった~^^

c0142061_22345049.jpg

レンガの色は赤を選んだけど(もう一つ落ち着いた茶色があった。)、敷き始めたらちょっと明るすぎたかな~と思いましたが、出来上がりを見るとデッキの下で陰になっている部分が明るくなって、調度よかったです。

c0142061_22365097.jpg

とりあえず敷き終わり、マイナスドライバーで微調整しているところ。
ここからが大変!
レンガのサイズに合わない箇所を埋めるのに、レンガをその場でカットしていきます。
数ミリ単位でカットしていく職人さんの姿は美しい。。
しかもカットしたレンガの粉で全身が真っ赤になっていくんです。
お金払っているとはいえ、なんだか申し訳ない気分に・・・^^;

最後に定圧機できっちり定圧して・・・
c0142061_22395961.jpg

16時頃出来上がり!
見よ!整然と並んだレンガ達!

奥の駐車スペースはカラーストーンの在庫が足りなかったため(急にお願いすることになったからね・・・)、とりあえずある分で防草シートを風で飛ばないように止めてあるだけ。

あ、このレンガ、車が乗っても大丈夫なレンガです。

c0142061_22422421.jpg

すごく明るくなった玄関前。

きっとツルバラが咲いたら映えると思うんだよね~。

c0142061_22433498.jpg

仮止めしていた枕木もきっちり釘を打ち込んで。

c0142061_22444348.jpg

枕木のガタガタに合わせてちゃんと防草シートも切ってくれている。
丁寧な仕事。

この防草シート、ホームセンターで売ってあるような物ではなく、ほとんど目が無いタイプ。
でも水はちゃんと通すんですって。
ホームセンターでは売ってないから、きっとプロ仕様なんでしようね。
草むしりが楽になる~^^


c0142061_22485987.jpg

これでお客さまを呼んでも恥ずかしくない^^
我が家に来てもらったら、いい気分でお迎えしたいし、いい気分で来て、帰ってもらいたいと思う。

工事が終わって色んな人に綺麗になりましたね~って言って貰えた^^
あとは残りのカラーストーンが入るのを待つのみ!

あぁ~、貯金が少なくなっちゃった。。。
でもいいお金の使い方はしてる・・・と思う・・・。
しばらくお茶漬け生活だっ!?なんて^^;

yoheyがこういうことにお金をかけれる同じ価値観の人でよかったとつくづく思います。


さて、週末はここで鉢の寄せ植えをつくりまーす^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-18 23:06 | House
<< 寄せ植え チップチョップ >>