駐車場をチェンジ!

c0142061_14144692.jpg

駐車場工事が始まりました^^
(写真は工事1日目終了後)

悩んだ挙句、結局予算内に納めることができました♪

家を建築してから6年目。
今まではタイヤの乗るスペースに枕木を敷いて、陰気な・・・これは本当に陰気なグレーの砂利を敷いて貰っていただけでした。

庭もそうだったけど、建築当初はどんな雰囲気にしたいのか全く興味は無く、
それが、興味が出てきたら今度はマネーが無いわけですよ・・・。
もう本当にイヤだったんですよ!このグレーの砂利!
目に入ってくるだけで、ため息出そうな勢い。
数年かけてコツコツ貯めてまとまったマネーになったので、今回エイヤーッと一歩を踏み出しました^^

それに・・・今後家の壁の塗り替えとか、暖房機器の交換とか、そのうち車もダメになってくるだろうし、
駐車場を早く片付けて、また貯蓄モードにならないと!と思ったわけです。
(まぁ、いつも貯蓄モードなわけですけどネ。)






c0142061_14225950.jpg

DIYでされてるお宅もあるでしょ?
器用でいいな~、やってみたいな~と思いつつ、ぶきっちょで根気のないB型の私には絶対ムリ!
結構広いスペースだしね。
プロに頼めば大金はかかるけど、確かだしと諦め、プロに依頼。

1日目の8時から機械が入り、砂利を取ってトラックで運び、既存の枕木を男二人で動かしていく・・・
もう絶対私にはできない作業だと確信した!

c0142061_14334452.jpg

車を置くこちらのスペースは枕木を新たに足してもらって車が乗りやすくしてもらって、
周りにはカラーストーンを敷くことに。

最初節約のために、カラーストーンくらいはホームセンターで自分達で買ってきて敷く!ということになっていたけど、
気に入った石がないのよ~。(安くていいモノをと思ってるからね^^;)
しかも計算すると1袋20kgの石が88袋要ることが判明。
それでもやる!とホームセンターに通いつめたけど、20kgの袋を88袋も買って運んで→下ろして→敷く。
クラッとしましたね。20kgって、女子が持つ荷物じゃないと思いません?
私、ヘルニア持ちやし(笑)

ということで白旗をあげて、こちらもプロにお任せすることにしたはいいが、
今度は石の色を何色にするかが、まったくイメージがわかないの!
(実際ガーデニング屋さん、たくさんある石の色から素人が選ぶのは大変だと言ってたね・・・)
レンガの色に近い色(イエロー・オレンジ系)・・・と思ってたけど、相談したら全く違う色のほうがハッキリしていいですよとアドバイスしてもらいました。
オススメしてもらったのが、白の玉砂利。(大きさは5分)
玉砂利って、日本庭園???ってイメージだったけど、洋風に合うと言われたし、雨に濡れたらツヤツヤしてキレイだし、実際サンプルを見たらとってもシックリきて決めました。

c0142061_14464634.jpg

うちをやってくれたガーデニング屋さん、
アバウトな図面はひいてくれるけど、立体的な絵を描いてくれるとかそういうのはないの。
打合せもなんと言うか・・・立ち話的だし。(笑)
そういうことちゃんとをしてくれる会社もあるだろうけど、確実に費用はUPすると思います。

最初はイメージがわかなかった部分もあったけど、前回の庭工事で想像以上に素敵な仕上がりにしてくれたから、細かいところは何も言わずに信じてお任せしちゃいましたね^^;

c0142061_1585296.jpg

ということで、工事2日目につづく・・・
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-17 15:20 | House
<< チップチョップ 川へ >>