今日は私が主役。

c0142061_11314190.jpg

北海道神宮

え~、ワタシ今年厄年なんですね。
それで札幌のパワースポットでもある北海道神宮に行って来ました。
(北海道神宮、行ったのは2回目なんだけど、改めてすごいね!)
別に行かなくてもいいや~と思っていたんですけど、
お姑さんから『災難があっちゃぁ困る!』とすごい勢いで脅されたもんで、行ってきました^^;

しかも、『6月1日に行ってきなさい!』と指令が出ましたもんで、
yoheyにも午後休を取ってもらい、付き添って貰いました。

お財布に偶然入っていた小銭でお賽銭を投げる・・・なんてケチなことはしませんよ。
もう大の大人。こういう神事でズッコケてはなりません。
新しいお札で『御玉串料』を用意し納めると、受付で『これは御丁寧にどうも。』と。
なんだかこれだけで御利益ありそうだわ~。

広~い控え室に案内され、心を沈めて待つこと20分くらい?
巫女さんが現れて、神様のいらっしゃるお社へ案内されました。
お社の中は檜の香がものすごくって、もう空気が全然違う。
それから身を清めて、宮司さんが神様にお話することを聞き、お払いをしてもらって、巫女さんの舞を見て、玉串を捧げて(これにも作法有り!)、二拝二拍手一拝。
最後に神棚に上がっていた御下がり:お守り、お札、お神酒、お神箸を頂き、退室。

すごく良い経験だった~♪
だってうちには子供がいないもんで、お宮参りとか七五三とか、こういう神事に無縁ですもの。
厄年っていいもんです。

さて、厄除けのご祈祷をして貰ったから厄年は安心♪ってワケではありません。
今度は来年の2月23日に『お礼』のお参りに行かなければならないらしい。
それまで神様は日頃の行いをシッカリ見ている・・・ってこと?
とにかく!ご祈祷をしてもらって、私の運気は上昇しているのです!
このブログに遊びに来てくれた方にも幸運があるでしょう♪

戴いたお札は東向きの居間に掲げ、お神酒はお風呂にちょっと入れて入るなんて洒落たこともしてみましたよー♪
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-02 12:12 | Hokkaido
<< 海のオチリ事情。 海で遊んでみる。 >>