桜を見よう!海6歳の誕生日車中泊&キャンプ 道南の旅

c0142061_22352417.jpg

GWに行けなかった花見旅行。
海のお誕生日にぶつけて行ってきた。

『桜を見よう!海6歳の誕生日車中泊&キャンプ 道南の旅』

5月14日は海の誕生日。

海、6歳の誕生日おめでとう。

私達を見つけてくれて、ありがとう。

来年も、再来年も、その次の年も、ずーっとずーっと一緒に誕生日を祝おう。





c0142061_22401256.jpg

トランクに荷物を詰め込んで、支笏湖~洞爺湖へ抜けるルートを走る。
ken君が来たときにも通った道だけど、随分雪もとけてまた違った景色になってた。

その途中に羊蹄山が見えるポイントがある。
牛さんも放牧されてた^^
そしてこの近くのタカラ牧場というところで、チーズとヨーグルトをげっと。
先日も食べた牛乳豆腐のようなチーズ。
これが食べたくて!
ソフトクリームも美味しいとウワサだけど、ソフトクリームは土日のみだそうだ。。。

c0142061_22451870.jpg

お昼は羊蹄山の麓にある蕎麦屋『いし豆』で。
ジャズが流れてて、ムードがある。
そして、アウトドア雑誌が揃っているのが嬉しい^^

yoheyは五目蕎麦。私はとろろ蕎麦。

そして真狩の湧き水を汲んでまた走り出す。


c0142061_22482446.jpg

次の目的地はウインザーホテル。
洞爺湖サミットが行われたあのホテル。
ここのパンが美味しいので明日の朝食用に立ち寄る。
それにしてもウインザーさん、駐車場とホテルの玄関遠すぎー。

c0142061_225055100.jpg

ウインザーに登る道から見える洞爺湖。
ちょっと雲が出てきちゃって、どよよ~んなカンジ。

c0142061_22533016.jpg

虻田洞爺湖ICから高速に乗る。落部ICまで。95.8km。
高速昼割(100kmまで30%0FF)を利用。ちゃんと調べてきた。

家を出発した時は120%だった海の体力も、この時点で50%くらい?(笑)
グッタリ。
カーブの少ない高速になったら、私の膝の上でスヤスヤ寝ちゃった。


c0142061_22581013.jpg

本日の湯治場。『カルデラ濁川温泉保養センター ふれあいの里』
濁川温泉は去年も来た。去年は新栄館という秘湯中の秘湯だった。(ちなみに¥370)

濁川温泉は山道をグネグネと行くと、急に開けた里山に出る。
濁川温泉のほとんどの宿でそうだと思うけど、源泉かけ流し。
加水も冷却も無し。100%温泉!

そしてふれあいの里はこれがまたすごくいい温泉だった!
まず、演歌が館内に流れている・・・これがまた古い湯治場って空気ムンムン(笑)
秘湯好き夫婦にとってはビンゴ!!な温泉宿。
脱衣所は古くて清潔。
浴室は内湯、ジェットバス、水風呂、サウナ、露天風呂、歩行風呂、檜風呂、寝湯。

個人的には古い温泉にジェットバスみたいなハイテク風呂が備わっているとちょっとガッカリな気分になる。
ま、それは見なかったことにして。
yoheyは運転で疲れた体に嬉しい設備!と絶賛していた。

入った時間も夕暮れ時で、露天風呂が気持ちよかった~。
温度も調度良い塩梅。
固形石鹸はあったけど、シャンプー・リンスは無し。
これで¥500。
また訪れたい温泉にランクイン(笑)

夕飯は道南にのみ展開してるハンバーガー屋さん『ラッキーピエロ』で。
ジャンキーだったけど、おいしかった。
おなかいっぱい~。

本日の最終目的地、森町道の駅『YOU・遊・もり』に21時到着。
金曜日の夜ということで、車はガラガラ。
去年のGWは車中泊する車ですごかったけど。

トランクの荷物を出して、後部座席をフラットにして、
窓には防寒対策として窓の形に切り取った銀のマットをはめ込み、そしてまた荷物を助手席・運転席に詰め込み寝る場所を確保。
夜桜見学して、ハミガキして22時半に就寝。

夜は気温が下がったようで、シュラフから出ている顔だけが冷たかった・・・^^;
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-05-14 22:34 | Outdoor Activity
<< 森町 オニウシ公園 ガサゴソと・・・ >>