蕎麦好き

c0142061_18531687.jpg

まだken君来道レポ中ですが、日曜日の記事を。

もうラーメンなんかより、蕎麦が好きになる歳になってきました。
北海道は蕎麦の産地で(北海道に住むまでシラナカッタよ。)、美味しい蕎麦が食べられる。
去年の年末に見つけた美味しい蕎麦屋『コロポックル山荘』へ行ってきた。
江別市森林キャンプ場の隣にあるんだけど、この家の古さがたまんない。
しかもお天気もよくって、長い冬を越した者としては、紫外線がうれしー。

キャンプ場もキレイだったので、テント撤収後→蕎麦食べて帰るっていうのもいいかも。
しかし、このキャンプ場はワンコおっけーなのか?





c0142061_1912327.jpg

鶏好きなので、私はかしわ蕎麦を。
うひょー♪相変わらずの細めん。
細いの大好き。
蕎麦アレルギー持ってなくて本当にヨカッタ。

c0142061_1951727.jpg

yoheyが注文したのが野菜かき揚げの乗った冷たいの。
これがチョー美味しいの。
コロポックルに来たら、かき揚げは外せない。
美しく揚げられていて、サクサクした食感と野菜の甘みがハナマル!
去年来たときは、ゆり根のかき揚げだったけど、すごく美味しかった。
そしてこの細めんのコシの強さったら♪
冷で初めて美味しいと思った。

ここではどうやら蕎麦打ちも教えてるみたい。
こんなウマイ蕎麦が食べられるなら、教わりたい。

そして、外席はワンコおっけーでした。
愛犬家には嬉しいね。

c0142061_19154658.jpg

コロポックル山荘は『本当にこの道でいいの?』っていうくらい何もないトコロにある。
その途中にミズバショウの群生地を発見。
一面ミズバショウ!
こんなの初めてみたよ。
間近で写真におさめたくて、ややグッチョリしている湿地帯に頑張って入って撮ってみた。

c0142061_19214440.jpg

ミズバショウってこんなの。
カラーみたいな花。
ザンネンながらやや終わりかけってカンジだったけど、いいもん見た~

北海道はこれからイイ季節。
しかしまだまだ寒いね。
今日なんか最高気温13℃。
先日やっと札幌で桜が開花。
近所ではまだ咲いてないけど。
花見するぞー。
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-05-10 19:30 | Food
<< kenくん来道日記 後編 虹の巣ドームで大はしゃぎ! >>