流氷観光道東の旅

c0142061_14284574.jpg

流氷観光道東の旅・・・もとい、道東エリア道の駅スタンプラリーの旅へ行って来ました。
流氷?なんのこと~? (←見れなかったヒトタチ)
ガリンコ号?ナニそれ~? (←乗らなかったヒトタチ)
いやぁ~、道東エリアは道の駅がたくさんある!8ヶ所よ~~ 豊作でした。 (←開き直ってるヒトタチ

・・・正直に白状しましょう。。
ガリンコ号目指して紋別へ行ったワケです。
予約もしてたんですよ。でもね、遊覧船の航路に流氷帯が来てなかったのよぉ~~ エーン。
流氷も見れないのに、遊覧船に乗ったって・・・ってことで諦めました。
雨男:yoheyが居たのに、北風が吹かなかった!

流氷観光を計画する際は、イチカバチカです!!
ご注意クダサイ。

ということで、気を取り直してお宿へ。
今回チョイスしたのはサロマ湖 悠林館
後で知ったのですが、じゃらんで去年の夏ランキング1位を獲得したお宿でした~





c0142061_14455480.jpg

ロビーには暖炉&囲炉裏。
チェックインは椅子に座ってでき、おしぼりと囲炉裏には温められた手作りの甘酒サービス・・・
客室は9部屋しかないので、とっても静か。


c0142061_14494261.jpg

廊下は一部琉球畳で床の冷たさは感じず。
間接照明も◎!
お部屋の冷蔵庫には手作りかぼちゃプリンと壷に入ったかりんとう。
部屋の窓からはサロマ湖が一望できました^^

c0142061_14522885.jpg

館内にはこんなリラックススペースもあり。(椅子が良かった。)


c0142061_14544116.jpg

料金がお安かったのでそんなに期待してなかったお料理もこの通り。
カレイのお造り、タラバカニ、サロマ湖産の大きなホタテ、ホッキ貝、大きな大きなホッケの干物、サロマ湖産の牡蠣ボウルに山盛り、サロマ名産のカボチャのスープ、地鶏の唐揚げ・・・
『あのー・・・二人なんですけど。間違いじゃないですか?』と聞いてしまったくらい。

カレイのお造りとホタテは半端なくヤバかった・・・。
当然食べれる量じゃなく、タラバガニは朝食に持ち越し。(炭火であぶって食べました^^)
魚介のお皿を運んで来てくれたご主人の嬉しそうな顔!
『自慢の魚介を食べてください!』みたいな・・・

部屋へ戻ると、フルーツとお握りのお夜食がお重に入って置かれておりました・・・。
マイッタネ。

朝食も美味しかった~。
ホタテのお味噌汁に肉厚椎茸、手作り油揚げ、海苔を各自炭火で炙って食べ、マスのルイベに、揚げ出し豆腐、自家製お漬物イロイロ、納豆、新鮮生野菜ナドナド。
ヘルシー♪

また泊まりたいお宿でした^^


c0142061_1593065.jpg

サロマ湖です。
雪原にしか見えませんよね・・・(苦笑)
サロマ湖は海と繋がっている湖です。
流氷が湖内に入ってくると牡蠣などの養殖が大打撃を受けるとか。
(なのでワイヤー製のネットを張ってあるらしい。)
初めて知ったのですが、サロマ湖は道内で一番大きな湖なんですって~
とにかく大きな湖でした。

c0142061_1514051.jpg

さて、紋別で諦め切れなかったので、網走のオーロラ号に再アタック!
しかし・・・ここでも流氷帯は遠く沖の彼方。
展望台から薄っすら、アレが流氷か?というくらい白い帯状のものが見えました。

流氷見たね?見えたね?
うんうん、見た見た。カンペキだね。

じゃ、帰ろっか~
ってことでエッチラオッチラ5時間かけて帰ってきました~
あ、途中で北見の塩焼きそばも食べました^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-02-16 15:24 | Hokkaido
<< りょりょす(ロロス)が来た♪ まったり。 >>