おじいちゃんのコト。

c0142061_11145650.jpg

悲しいことですが、10月3日に亡くなりました。
山梨へお見舞いに行ってから11日後のことでした。
山梨へ行っている間、外泊もできて宴席の場にも居れて割りとしゃんとしていたのですが、
外泊から戻った数日後、病室へ『今日帰るね』と挨拶へ行ったときにはあと一ヶ月もつかなぁ・・・といった様子でした。
きっと最後になると思いましたが、笑顔でお別れできました。

幸い、母は様態が急変してからまた山梨へ戻り、最後のお別れができたようです。
遠く離れていると、最後を看取れるかどうかというのは難しいのですが。

それから私も兄と羽田で合流して山梨へ。
中央線の景色は大好きなのですが、短期間に二度も見ることができるとは。
複雑でした。

叔母の時は桜が満開でしたが、おじいちゃんの時は金木犀が満開!
いい香が斎場を包んでいました。
北海道では金木犀は見ませんもんね。懐かしい香でした。

どんな時でも湿っぽいのは大嫌いな我一族。
お通夜、告別式後もおじいちゃんを想いつつ、大宴会となりました(笑)
本人もお酒の席は大好きでしたからね!
おじいちゃん、長い間お疲れさまでした!

その後、私は長崎へ~。
yoheyには長期間留守をお願いしてしまって。ありがとう^^
北海道→山梨→長崎→北海道とぐるっと日本一周!
次回からは長崎の様子をupします。
(これがまた長いと思うんだな~^^;)
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-27 11:51 | Yamanashi
<< 長崎人の心意気~長崎くんち~ グレイスワイン >>