有珠山 火山科学館

c0142061_10481216.jpg

今回のドライブの中で、一番の目的はココ。
有珠山の火山科学館
火山科学館に行きたい!ってことで、ドライブを洞爺湖周辺に決定しました。

土木技術者のyoheyは興味津々で、提案すると『行きたい!』と即答。
全く関係ない私はなぜかこういうものに惹かれるのです・・・

環境省が関わっている建物だけあって、立派!
駐車場にはソーラーパネルがズラ~ッとありました。

地震で歪んだJRの線路や噴火で噴出した投石でメチャメチャになった軽トラック、
道路にめりこんだ岩などが展示されていました。
もうここでスゴイの一言。

興味があるといっても、有珠山のことは全くの無知。
13分のシアターを見るのが早いってことで上映会を見学。
自衛隊が撮影した映像などが流されるのですが、リアル!
前回の噴火で70mも隆起した国道にはビックリです。
噴火の被害は大きかったようですが、噴火前に全住民の避難を完了したっていうのが感動しちゃいました☆

有珠山は20年~50年に一度くらいのペースで噴火を繰り返しています。
でもメッセージがあると必ず噴火するので、避難ができるのですって。




c0142061_112141.jpg

科学館見学の後は、海も連れて実際の熱泥流で被害を受けた地区を見学。
土石流で埋もれたアパートや町営の温泉施設がそのまま残っていました。
いちおう写真も撮ったのですが、あまりにも生々しいのでUPはしないでおきます。

この日は8月15日。
この被害を受けた地区を見学していると、管理人のオジサンが一人でシャベルを片手にちょっとした整備をしていました。
挨拶をして立話をしていると、
『俺は墓守より、こっちが大事だぁ~』と言っていたのが印象的でした。


c0142061_1162883.jpg

見学の後は温泉!
公衆の足湯を堪能しました^^


c0142061_11111229.jpg

海は抱っこしてただけだったけど、ちょっと熱気が熱かったね^^;



c0142061_11102750.jpg

帰りは高速でびゅーっと帰ってきました。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-20 11:21 | Hokkaido
<< ウッドデッキでのんびり パン工房 ゴーシュ+CAFE >>