今年もできました

c0142061_10173331.jpg

今年最初の梅仕事。
黄色の梅で梅ジャム作り。

庭に梅の木があればいいのに。


去年のデーターを見るべく、レシピノートをめくってみる。
あれれ?
データー残してませんでした~。
おまけに作りかたも忘れてた・・・三十路を超えた記憶力の乏しさ。

梅ジャム如きにデーター!?と思うでしょ。
でもこれを残しておくと、来年便利なんですよ^^
リンゴジャムはしっかりデーター収集してあります。
梅ジャムも!






c0142061_10193210.jpg

サッと洗ってヘタを取り、アクをとっていきます。
青梅は毒がありますので生で食べてはいけません。
特にお子さん!気をつけてくださいね。

今年は2kgいっぺんに作りました。
いつもは1kgだったんですけどね。

種を取って、煮詰めて。
瓶も煮沸消毒して。


c0142061_10264645.jpg

できました~。
琥珀色のジャム。
甘酸っぱくて美味しい^^
ヨーグルトに添えるのが好きです。

毎年楽しみに待っててくれる人がいます。
評価が楽しみです^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-02 10:31 | Food
<< くるみパン ティージング・ジョージア >>