道南 日本海側

c0142061_1052464.jpg

松前城

小さなお城です。
こちらも桜がすごいのですが、今年は少ない!
どうやら鳥の被害にあったようです。
蕾を食べちゃうんですって。

ここでは祖母にハガキを書いて出しました。
祖母とはちょくちょく文通しています^^

お城見学の後は、城下町に出て松前漬けを長崎へ送りました。
私の実家とyoheyの実家はそんなに離れていないので、私の実家に送って『持っていって!』とお願いしています。
送料がかからなくて、その分いっぱい送ってあげられます^^

松前漬けって美味しい。
あの粘りは北海道の昆布ならではでないでしょうか。
函館に行くとついでに足をのばしてしまいます。




c0142061_10592864.jpg

松前はココ。

前日は知内温泉に入って、知内の道の駅に車中泊。
知内温泉も秘湯です!
温泉成分が床にこびりついて、鍾乳洞みたいになっています。
2回目の訪問となりました~。

そして知内の道の駅。
青函トンネルに入る玄関口の町です。
ホンモノの駅と道の駅が一緒になっているので、電車を見ることができます。
20時くらいだったでしょうか。
ブルトレの『北斗星』に会うことができました~^^
たぶん明け方にも下りの北斗星が通過したはず。
いつか乗ってみたい!
そして新幹線の工事もやっていました。
北海道にも新幹線が開通するんですね~。


c0142061_1171394.jpg

ぐるっと周って日本海側を北上。
キノコのところが家。
遠いなぁ。

道の駅スタンプラリーも継続。
しりうち

横綱の里ふくしま

北前船 松前

上の国 もんじゅ

江差

あっさぶ

ルート229 元和台


c0142061_11153576.jpg

追分ソーランライン

日本海側はずーっとこんな景色。
開けていて海がキレイな道が続きます。
風が強いです。
冬は寒そう~

帰りに八雲温泉 おぼこ荘に寄って帰ってきました。

本当に楽しかった車中泊旅行。
また行きたい~。
今度はお盆休み、道東か道北の旅になりそうです^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-03 11:21 | Hokkaido
<< ユニフレーム ケトル&サーバー... イングリッシュマフィン >>