函館 教会群

c0142061_1102167.jpg

函館ハリストス正教会
ロシア領事館の礼拝堂として建立。

青銅張りの屋根なんですって。





c0142061_1133777.jpg

教会と言えば見上げるように撮りたくなってしまう・・・

とにかくお天気が良くて、海は舌を出して歩いてました^^



c0142061_116336.jpg

函館 聖ヨハネ教会

コチラは英国国教会の教義を説く道南最古の教会。



c0142061_1191322.jpg

面白い形をしている教会です。
上空から見ると十字の形をしている・・・らしい。


c0142061_11103893.jpg

カトリック元町教会

コチラはフランス。


c0142061_11134299.jpg

屋根の上にある風見鶏が目印です。


函館山周辺には他にも旧函館公会堂、旧イギリス領事館など洋館が沢山。
バラの季節もいいでしょう。
レトロな街並みを堪能できます。
長崎と似てますね。
坂が多いし、石畳だし。
そして洋館も多いが、お寺も多い。


c0142061_11154648.jpg

函館の消火栓。
黄色いのです。
普通、赤でしょ?
珍しいですね。


今回函館は五稜郭公園が目的でした。
桜がそれはそれは素晴らしいのですって。
でも森町で満足してしまったので、渋滞もすごいということでしたし、今回もパス。
ただ星型要塞をしている五稜郭の見学はいつかしてみたい。


c0142061_11334570.jpg

お昼は函館塩ラーメンあじさい。
だんだん味の濃い&油の多い札幌味噌ラーメンを食べれなくなってきたんですよ。
塩ラーメンはいいですよぉ~。
あっさり、細麺で・・・三十路以上の胃には優しいですね。
おいしかった!

海は車でお留守番。
ちゃんとお利口さんに待ってるんですよ。
でも車内が暑くなるので、GWぐらいまでが限度ですけどね。


函館に入る前に七飯町を通ってきました。
ここではこなひき小屋に立ち寄りました。
パンの先生とお付き合いがあるようで、すんばらしいパンの数々ため息モノ。
ここでは翌朝の朝食を調達。
本当はバケットやらなんやら買い込みたかったのですが断念。
はぁ~、とにかくすごかった・・・


七飯町は旧国道の赤松街道とそこから見下ろす景色がキレイでした。
前日に通った伊達市と共にいい街でした!
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-01 11:39 | Hokkaido
<< 函館さんぽ ペンステモン エレクトリックブルー >>