道南桜旅行 車中泊の旅

c0142061_2133213.jpg

やっとGW旅行記です。

豪華旅行の後は、貧乏旅行(笑)
2泊3日、車中泊で海も連れて道南を巡ります。
前日には車の窓に防寒対策としてキャンプで使うような銀のマットを準備。
新聞紙で型取りして~、カッターで切って~を6枚!
足らなかったところはダンボールで。
車中泊の天敵は寒さ。
5回目ともなるといろいろ工夫しちゃいます^^

後部座席をフラットにして、お布団、温泉セットその他もろもろ必需品を詰め込んで出発。
高速で室蘭までびゅーっと行っちゃいました。
写真は、はくちょう大橋。




c0142061_2139088.jpg

キノコの所が室蘭です。
製鉄の街。
ここでお昼を室蘭名物カレーラーメンを食べました。
2回目だったけど、やっぱり美味しかった~


c0142061_21521612.jpg

はくちょう大橋・・・長崎の女神大橋より大きいのに、通行料はタダ・・・太っ腹っ

さて、ここ室蘭からスタートさせたものがあります。
北海道 道の駅スタンプラリーです。
広い北海道。道内には107箇所の道の駅があります。
そこでスタンプラリーを押していく・・・という企画。
うわさでは1週間、3日間で制覇していくツワモノが居るとか。
私達は~、一生かけてやっていきます^^
最後に残る道の駅はどこかな~

それではスタート!

みたら室蘭

だて歴史の杜

あぷた

とようら

室蘭を後にしたら今日の予定は何もなし。
内浦湾を左手に見ながらノンビリドライブです。


c0142061_22461693.jpg

本日の寝床に行く前に温泉へ。
濁川温泉 新栄館に行きました。
ここがすごい秘湯で!!
大渋滞の国道をそれて、本当に温泉街があるの~?という山道を登っていくとありました・・・
なんとまぁ、すごい町。

秘湯好きの私達。(っていうか私!?)
ガイドブックに載っていた温泉でした。
山奥だからもちろん源泉掛け流し。
女湯は古い温泉というカンジだったのですが、男湯はすごかったようですよ・・・
洗い場なしの湯船だけ。
そんな温泉に入れたなんて、ウラヤマシイ!!

温泉を済ませ、まだまだ渋滞の国道をノロノロ函館方面へ。
ETC割引、すごい影響でした。

c0142061_2242468.jpg

本日のお宿は・・・森町の道の駅『YOU・遊・もり』
ココは2度目の車中泊の道の駅です^^
道の駅もほぼ満車状態・・・車を止め、寝床の準備^^
道の駅には車中泊をする車でいっぱい!
キャンピングカーだったり、ワンボックスカーだったり、車内を改造したマイクロバスまで!
道民は車中泊好きが多いですね~。

私達もお布団敷いて、防寒対策して、歯磨きして眠りました~。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-26 22:56 | Hokkaido
<< 森町道の駅 YOU・遊・もり イングリッシュマフィンでセルフ... >>