舟蔵の里

c0142061_15415615.jpg

レンタカー、18時ギリギリで返却しましたっ
そのままレンタカー屋さんの送迎で、予約していた食事ドコロへ。
『舟蔵の里』を予約しておきました。




c0142061_1545257.jpg

広大な敷地に食事棟、ギャラリー棟、カフェ棟、ちょっとしたステージがある中庭がありました。

ここのギャラリーで見つけた琉球ガラスのグラスが可愛くて2つゲット^^
沖縄本島の工房清天のものです。
実はいろいろお土産屋さんで琉球ガラスのグラスを探していたのですが、気に入ったものに出会えず諦めかけていました。
長崎、小樽、琉球ガラスが揃いました^^
そして食事しながら泡盛を飲んだグラスがとても気に入って。
氷の音が風鈴のような涼しげな音を出すのです。
帰りにまた同じグラスを2つ購入してきました。
泡盛はもちろん、焼酎、梅酒を飲むときに楽しんでいます。


c0142061_160575.jpg

さて、注文したお料理です。豆腐チャンプル。
お店の方は『ふーちゃん』と言っていました。
ここでもチャンプルは絶品でした!


c0142061_162663.jpg

ミミガーの白和え


c0142061_1621871.jpg

島らっきょうの浅漬け


c0142061_1623186.jpg

グルクンの唐揚げ
アジ科の魚なので、とっても美味しい♪
骨までパリパリと食べれます。


c0142061_1625198.jpg

マース煮
やっぱりマース煮は外せなかった・・・作るのに時間がかかるので、最初に注文したほうがいいです。
お味はもちろん言うことなし!

c0142061_163299.jpg

泡盛
泡盛も美味しかったな~。
沖縄で飲むからまた美味しさ倍増なんでしょうね。
お土産に小さい瓶を3本も買って帰りました。

もう一ヶ月以上も前の話なのに、味はちゃんと頭にインプット。
忘れられませ~ん。

帰りは歩いてホテルまで。
お腹いっぱいで歩いて帰るのに調度いい距離でした。
星はたくさん見えたし、蛍もいました!
沖縄では冬の星座・オリオン座と蛍が同時に見れるのですね~・・・日本は縦に長いわ。
ちょっと不思議な感じ。
次の日には北海道へ。
一路北へ向います。飛行機3本乗り継いで。
千歳空港に着いたとき、『寒い~!』を連発!
一気に沖縄が恋しくなりました。

これで石垣島旅行記終了です。
長くかかった~

結婚5周年旅行としてはとってもいいプランでした!
すぃーとてんではどこに行こうかなぁ。
海外行きたいね~・・・なんて言ってます。
それまで元気で、なんといっても仲良くいなげればなりませんね^^;


次回からはGW旅行記です。
これもまた長くかかりそう!?
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-25 16:25 | Okinawa
<< イングリッシュマフィンでセルフ... お花屋さん >>