ブリオッシュ

c0142061_17494920.jpg

昨日夕方に捏ねた生地を一晩冷蔵発酵させ、午前中から焼く。
ブリオッシュ・・・捏ねにくいね~
バター多めで、室温が高いこの時期からはちょっと作りにくい~

先週起こした酵母で焼いてみる。
もうあまり力はないかな~と心配したけど、酵母ちゃん頑張ってくれた^^





c0142061_17515042.jpg

ブリオッシュといえば、手前の形。
『アテート』という形。意味は『坊さんの頭』

これが問題です・・・教室ではみ~んな成型失敗!
先生から『頭の悪い子・・・みたいにならないようにね~』と言われるも、できあがりは頭の悪い子集合!みたいになってた(笑)
発酵させると上の部分が傾くんです。
これは難しいぞ!


c0142061_17551781.jpg

普通に丸めた生地は成功。
すっごいキレイに発酵できた^^


c0142061_17563371.jpg

これにマカロン生地を塗り焼く。
サクサクして美味しいんですよ~
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-20 18:01 | Bread
<< 宮良農園 川平湾 >>