竹富島の花

c0142061_10561451.jpg

月桃(げっとう)

竹富島で月桃を見れるなんて!
感激!





c0142061_1059368.jpg

水牛の船頭さんが説明してくれました。
『葉には殺菌作用があるので、島の人はお皿に使うんですよ~。』



c0142061_1113590.jpg

ブーゲンビリア

どこもかしこもブーゲンビリア^^
中央の白い部分が花です。


c0142061_113363.jpg

色鮮やかな濃厚ピンク!
長崎でも見れますが、沖縄で見るとやっぱり一味違う。


c0142061_1142985.jpg

名前がわからない花。
ブルーの優しい色。



c0142061_116388.jpg

これもなんだか名前が分かりません。
白と赤のとってもキレイな花でした。

今年はデイゴの花がいっぱい咲いたそうです。
島の人はデイゴの花がたくさん咲く年は台風の当たり年というそうです・・・
ちょっと心配ですね。


さて、惜しまれながらも竹富島観光終わりです。
また船に乗って石垣島に戻ります。
竹富島サイコウだった~。さようなら~。
午後はレンタカーで石垣島ドライブです!


* * * * * * * * * * *
今日もとっても風が強い札幌です。
風の音がゴーゴーいっています。
お天気はいいのに・・・
気温が上がって来たと思えばこの風ですよ・・・もうウンザリ~
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-19 11:13 | Okinawa
<< 玉取崎展望台 English Muffin! >>