English Muffin!

c0142061_19314592.jpg

金曜日は2回目のパン教室。
今回のお題はイングリッシュマフィン&ブリオッシュ!
かなり楽しみにしていたお題です。
だって、イングリッシュマフィンはなかなか売ってないから食べられないんだもん!




c0142061_19341380.jpg

教室で手捏ねしてきた生地を持ち帰り、発酵させて復習です。
珍しくyoheyがカメラを構えてくれました。

今回のお題から、バターを加えたリッチな生地でした。
先生が捏ねる生地を見ていると、プニプニ生地がパン生地じゃないみたい・・・
とにかく先生の指導は分かりやすい!

c0142061_19362441.jpg

イングリッシュマフィンと言えばコーングリッツをまぶしたプレーンタイプ。
た~っぷりまぶして^^

まだ2回目の教室だというのに、生徒さんはかなり打ち解けた雰囲気でした。
先生もビックリなさってました^^

c0142061_19381250.jpg

プレーンばかりではありません。
餡子を入れたもの。
アンベラを使ってきっちり包んでいきます。


c0142061_19393870.jpg

今日の生地は成功!
プニプニ生地は扱っている最中はとっても気持ちがいいのです。



c0142061_19404915.jpg

餡子入りのは印に黒ゴマを。




c0142061_19414359.jpg

3品目はチーズを。
焼きたては格別です!



c0142061_1943918.jpg

紙セルクルで発酵。

紙セルクル・・・紙ですが使い捨てではありません。
安いのにとってもお利口さん!

c0142061_19434840.jpg

きれいに膨らみました。



c0142061_19444235.jpg

短時間焼成です。
焼き上がりを見て大興奮!
やった~っ イングリッシュマフィンが家で焼けた~ってね☆

しかしちょっと焼き目を付きすぎました。
家のガスオーブンのクセを知らなければなりません。
イングリッシュマフィンは焼き目は付けず、少々生焼け気味ができあがり。
食べるときに周りをフォークでぐるりと刺して割り、もう一度トースターでカリッと焼いて食べるからです。
プレーンタイプはバターとハチミツで。
冷凍させて本日の朝食にも。
感動の美味しさ☆
yoheyも気に入ってくれたみたい^^
しばらくイングリッシュマフィンにはまりそう。

来月の教室がと~っても楽しみです。



* * * * * * * * * *

本日2回目の更新です。
石垣島旅行記もGW旅行記もまだ!
バラや庭のこと、ポタジェのこと・・・ネタがいっぱいです。
急ピッチで更新していきます!
お付き合いくださ~い^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-18 20:20 | Bread
<< 竹富島の花 竹富島 サイクリング >>