来夏世

c0142061_11111716.jpg

来夏世(くなつゆ)

八重山そば。
かつお出汁のしっかりとした深い味、麺は丸く細麺。
来夏世は90歳近くになるおばあちゃんが伝統的な味を守るお店。
出汁がすっごく美味しくて、お吸い物好きにはたまらないでしょう。
麺はちゃんぽん麺に似てるかも。ちゃんぽん麺より全然細いけど。











c0142061_11212569.jpg

八重山そばのお店にはどこにでもあった赤と黄色のこのお箸。
麺が滑りそうで滑らない、食べやすいお箸でした。
聞くところによると、
『月と太陽を意味し、今日の糧に感謝して頂く。』という意味があるのだそうです。


c0142061_11242999.jpg

店内は清潔でシンプル。
働く方は全員女性です。
おばあちゃんは開店から数時間、お店で会うことができます^^
(おばあちゃんにお目にかかりたい方は早めの時間がいいそうです。)


c0142061_1127585.jpg

メニュー。
私達が注文したのは八重山そばの中。安すぎ。


c0142061_11292386.jpg

外はザーザー降り。
お店まではタクシーできました。
沖縄のタクシーは初乗り¥430。

ビール飲もうか?とyohey。
この雨にどーんと沈んでいる私は『気分が乗らない・・・』とまだまだ上がりません。
でもそばを食べると美味しくて美味しくて。
『美味しいね』を連発。
おばあちゃんのそばに元気を貰ったのでした^^



c0142061_1132182.jpg

雨ひどいねぇ・・・

ねぇ、午後はどうしようか?
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-27 11:38 | Okinawa
<< ホテルで過ごす午後 雨の石垣島 >>