めざすは石垣島

c0142061_1115021.jpg

石垣島

今回の沖縄旅行、最終目的地に石垣島を選びました。
ヒコーキの上から島が見える度に、ラグーンが見えてキレイ!
やっぱり沖縄でも離島は違う。
もう海外の領域です。
新婚旅行で行ったモルディブを思い出しました。

心配だったのはお天気。
私達、二人とも雨人間・・・
那覇ではまぁまぁのお天気だったのに、石垣到着時には雨と雷。
ガーン。チカラを使ってしまった・・・
でも夕方到着だったのでそのまま予約していた居酒屋へ。

その前に・・・石垣島の滑走路、規定の滑走路よりいくらか短いのですね。
なので機体が滑走路に着くと急ブレーキ!(離陸時もエンジンを十分ふかして急発進!)
ちょっとビックリしました。
滑走路も一本しかないので、端っこで自分で回転してスポットへ。
飛行機って自分で回転できるんですね~。シラナカッタ。






予約していたお店は『瑚南』(こなみ)。
普通の居酒屋ですが、これがまたビックリするほど美味しかった・・・

c0142061_11162860.jpg

島らっきょうの浅漬け

c0142061_11171919.jpg

アグー豚のもろきゅう

c0142061_1118339.jpg

そうめんチャンプル

c0142061_11184283.jpg

マース煮

c0142061_11192027.jpg

車えびの塩焼き

今回の旅の目的の一つは島料理を食べること!
何を食べて暑い夏を乗り切るのか興味がありました。
どれも美味しかったけど、そうめんチャンプルとマース煮は絶品!
今まで食べたチャンプルはナンだったんだ・・・とちょっとショッキングなほど。

マース煮は塩煮ですが、あっさりしていて旨味がタップリ。
これにオリオンビール、泡盛を注文。
安くて大満足でした。

女将さんもご主人もとっても感じのいい方で、良かったです^^
そうめんチャンプルとマース煮は絶対忘れない味となりました!
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-23 11:35 | Okinawa
<< 雨の石垣島 朱の城 >>